ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

新 世界樹の迷宮 ミレニアムの少女

【評価 /10】
6点



【○】
■シナリオ面強化
今作は今までにない試みをしていて
キャラメイク性ではなく固定キャラクターを設定しており、
シナリオとイベントアニメなどをガッツリ仕込んで
キャラもバリバリ喋る一般的なRPG風に仕上げている。


シナリオは1の裏側で動いていたパーティーの外伝という立ち位置。



■便利機能
このゲームの本来の楽しみであるマッピングだが面倒な人向けに
歩くだけでマッピングしてくれる機能が便利。
移動速度や戦闘速度を早くする機能もありノンストレス。
一番嬉しかったのはある程度攻略したフロアはジャンプできる機能。
個人的にはぬるい気持ちで世界樹を遊びたいプレイヤーなので充実していた。


■やり応えのある戦闘、成長
この辺は世界樹に求める最大要点だがしっかり満たしている。
歯ごたえのある戦闘とスキルバトルが楽しめた。
やっぱ固定パーティーは組みあわせが決まっちゃってるのでちと不満。



【×】
■守りすぎな印象
良く言えば王道の期待通りの世界樹だが悪く言えばつまらない出来栄え。
シナリオ演出強化して、カジュアルに遊びやすくしたってだけで遊びの刺激が薄かった。
個人的にはナンバリングを外しているだけにもっと弾けた仕掛けを期待していたのだが…
いつも通りの世界樹なら買わなくてよかったかなーという感じ。


■成長テンポ
レベルも金の入り方も個人的にゆっくりしていて眠い。
もう少しテンポが速くてもいい気がする。

レベル上げ、素材集めをしていると眠くなる。


■グリモア
今作の個性的システムで戦闘中に条件を満たすと敵のスキルや他の仲間のスキルをグリモアというアイテムで手に入れそれをセットするとそのスキルが使えるというもの。
やり込んでいくと最強の組み合わせを考える楽しさとか見えてくるのだがわかりにくくて勿体ない。
もう少し必要性とわかりやすさを加味した伝え方に気を使って欲しかった。


新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
(2013/06/27)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/07/18(木) 21:06:30|
  2.  ├3DS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< スーパーロボット大戦UX | ホーム | 地球防衛軍4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/1840-32478115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1118本
最新:スプラトゥーン2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon