ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

真ガルーダ、真タイタンに挑んできました。

こんにちはfeiです。
FCメンバーもほとんどが真イフリートを撃破したので
まったく予習してないけど真ガルーダもやれちゃうんじゃね?

いっちゃおうぜ!!
ffxiv_20130928_024316.jpg
と言って数分後が
御覧の通りの床ペロ状態でございます。

ですよねー。

さすがに予習せんと無理という事でみんなで作戦会議。

序盤は弱ガルーダと同じで、その後竜巻がフィールドに出るのは
タンクの立ち回りが重要みたいなのでおぶつ(タンクの人名)に覚えてもらってついていけばおk。
DPSは分身したら緑の線が繋がってるやつを先に殺せ!急いで両方殺せ!
はい、これ覚えればおk!という事でリトライ。

ffxiv_20130928_042732.jpg
数回やって動きを覚えて勝利しました!
しかも一発でガル杖ゲット!ひゃっはー!
ダークライトのローブもゲットしました。

ffxiv_20130928_045143.jpg
「真タイタン」もいけんじゃね?
なんかむずいむずいって言われてるけど
さくっといけちゃうんじゃないのー?
俺もう動画めっちゃ予習したもん。
みんなも覚えたって言ってるし、このままの勢いでいっちゃおうぜー!

bokboko20130930.jpg
うん。全然無理でした!

そりゃそうだよね装備まるで揃ってないからね!
ここは一旦解散して各々装備を整えよう!ということに。

ffxiv_20130928_044043.jpg
みんなで砂の家に報告にいったら我がFCの変態3人集が並んでました。
おぶつがいつのまにかモーグリに転職していましたが
心の底からどうでもいいので放置します。

だいぶ夜も更けていたんですが、
黒の俺と白のノゲゲンはガル武器もあるしHPも3600以上
ダークライトもそこそこ着てるってんで
このままガンガン行ってタイタンクリアーしちゃおうぜーとひとまずCFに。




bokboko20130930.jpg
まったく勝てる気がしないね!

ひとまず明け方まで20回ほど死んで結構動きは覚えてきました。
この時点でわかったのは

まず、装備。タンクはHP5500くらいは欲しい。
後衛も最低HP3500以上と一般的には言われてますね。
自分はアンバー系のアクセをびっしりつけました。

そして装備がいくら揃っていてもプレイヤースキルがなけりゃ意味がないという事。
約20分8人の仲間がミスなく完璧に動き続ける必要がある。
運が介入する余地が低い。全員に圧倒的なプレイヤースキルを求められる。

ひとまず基本核破壊までは安定で死ななくなり挑戦権は得たと判断したので、
ノゲゲンと明日は本気パーティーを作って勝ってやろうぜ!!と解散。


そして地獄は始まった・・・・・


ffxiv_20130929_133632.jpg
ひたすらに敗北。

土曜の昼からパーティー募集を呼びかけたんですがどういうわけかDPSが全然いない日で、
白や学者はそろっているけど前衛をひたすら待つという状態。

何度か組んでは死にまくり解散、また時間をかけて組んで失敗で解散

急にFF11に戻ったような気分で、
組むのに2時間待った回もありました。

ひたすら死んでもう一つわかった事は
適当にメンバーを集めてはいけないという事。
http://livedoor.blogimg.jp/daragapugapu/imgs/4/e/4e277e68.jpg
このネットで拾ってきた大変ありがたい攻撃順序表の通りに攻撃してくるんですが、
これをまず暗記することが必須です。

核破壊までに一発貰う、死ぬ確率が8割くらいある人は
まだ舞台に立つ権利がない、という感じ。

あとCFで勝利は相当きついんじゃないかなと。
CFは構成が固定されているんだけど、
レブナントツールの呼びかけを見ると
タンク1 DPS4 ヒーラー3
タンク1 DPS5 ヒーラー2
などの構成が主流のようで、CFは動きを覚える練習みたいになってる気がします。
外人にnoobと切れられながら一先ず核破壊までを完ぺきにするべしな感じ。

・いくらやっても伸びない人がいる。
・核破壊後にいく確率が7割もない

というようなメンバーなら早めに解散したほうが時間を節約できる気がします。

それにしても難易度跳ね上がりすぎだろww

真イフ<アムダ<真ガル<<<<<<<<真タイタン

くらいの差を感じるんだけどwいきなり狂気の難易度だよ!!
こんなもん野良で適当に集めてクリアーしろとか
スト2のCPU戦を一発も食らわないでベガまで倒せと同じくらいの難易度じゃねーのこれ。

あまりに負けるんで構成が悪いんじゃね?とも思って
ヒーラーを減らす構成もありなのかなーと提案したんですが
ノゲゲンがヒーラー3じゃないと怖いっすねーというので
タンク1 DPS4 ヒーラー3 この構成で募集。
ffxiv_20130928_123732.jpg
一回チャットが誤爆して他のパーティーに指摘したみたいになったのワロタww

ffxiv_20130928_224440.jpg
適当に募集しちゃだめだってんで
人が増えるピークタイムになってきたし条件を厳しくして募集




・・・やっぱり勝てない。
レリック持ちの人が2人きてタイタンのHPを2割くらいまで減らすなんてパーティーもあったけど、
どうしても途中で死人が出て崩壊してしまう…
そして気づけば夜中の3時…脱落者が出て解散。

ノゲゲン「まさか土曜丸1日かけてもクリアーできないとは…」

俺「いやほんとね…さすがにいつかは思わず行けちゃうと思ってたよ…」


もうどのくらい失敗したか覚えてませんが50は超えている感じでした。

心身共にボロボロになり、明日10時から再開を約束しログアウト…



昨日は1日ノゲゲンが募集を叫んでいたので、
今日はどっかの強そうなパーティー募集に乗っかる事にしました。

朝からやってパーティーを転々とし、気づけば14時も過ぎるという頃

ついに!!!!ついに!!!!










abababab20130930.jpg
勝っtaませえーnnn

あばばっばばbヴぁヴぁヴぁヴぁv

俺もノゲゲンも精神崩壊寸前。

この時点で25時間くらいは挑戦している。

ここで苦渋の決断をしました。






もうこうなったら、FCのメンバーを押し上げて固定メンバーを鍛えていって
チャレンジするしかあるまい!敗北宣言をしよう。

ノゲゲン「はい…しょうがないすね…」

わかる・・・痛いほどわかるぞその気持ち、俺たちの週末は一体なんだったのかという気持ち。
一応タイタン戦のプレイヤースキルという収穫はあったからね!!

ノゲゲン「そうすね…」


FCで報告
「完全敗北!敗北宣言をします!!みんな応援ありがとう!!」


一旦気持ちを切り替えようとFCでアムダに行きたいと言っていたマカロンさんを入れて
アムダプールへ。



最初のボス前に差し掛かったあたり。



「あーーーーかちてええなーーー」

ノゲゲン
「かちてえなーーーああーーー」

マカロン
「なんだよwww」



「ノゲゲン。タイタンに~~?」

ノゲゲン
「がぢだい!!!」



堰が壊れたように心の叫びが漏れ出しました。

もうノゲゲンは放心状態でデモンズウォールで2回連続ふっとばしで落ちる始末ww
今まで落ちるの見たことないので相当な重症。

雑魚で死ぬわのぐだぐだ状態。


マカロン
「もうお前らいってくりゃいいじゃんww」



もう沢山だ・・・・・・!!
もうこりごりだ・・・・・・!!
幾度もそう思ったハズなのに
もうこんなに闘いたい

※グラップラー刃牙


このままクリアーできなかったら
俺達来週仕事行ってもやばい事になってたに違いない


同僚
「feiさんこの資料なんすけど」


「あーーーかちてえなーーーーあーーー」



面接官
「はい、ありがとうございます。feiさんからも何か面接者に質問ありますか?」


「あーーーーーーーーーーーーーーーーかちてえ」



こんな感じになってたに違いない。


だめだ!!俺達勝たないと明日を迎えられない!!!




というわけで俺とノゲゲンはもうわんちゃんかけて最後まで勝負することにしました。


ffxiv_20130929_161325_20130930013619f78.jpg
ノゲゲンが心の叫びをしたためた募集!
他にもいくつか募集があったにも関わらず
このキモイ募集にガンガン人が集まる!


よっしゃー!今度こそ今度こそだ!!!
かったるぞおおおおお!


気合いを入れてふと見上げると

ffxiv_20130929_162942.jpg
街頭の上に知ってる気がする変態が

うん気のせいだほっとこう。


そして戦闘へGO!!


今回のパーティーは強かった!いきなり余裕で核破壊!
最後のアルティメット長縄跳びモードまで高確率で進む。


このパーティーいけるよ!いけるよ!!




ffxiv_20130929_165514.jpg

いけそうでいけないorz


一度時間切れになり仕切り直し、メンバーもあと1時間なら…と
もう一周がラストチャンスな感じ。このパーティー逃したらもう勝てない気がする…

顔を洗って精神統一!
今度こそおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおおお!!


ffxiv_20130929_184039.jpg
勝ったああああああああああああああああああああ!!
ノゲゲンとボイチャをしてたんだけど、思わず大声で叫んでびっくりさせてしまった
ノゲゲンが目の前にいたら抱き合っていたに違いない。

ブログ掲載も含めてメンバーの許可を取って記念撮影させてもらいました!

死人が出つつ復活しながらギリッギリの勝利!
みんな上手くかったけど、タンクの人がしっかりダメ軽減、立ち回り出来てたのと
召喚の方がレリック持ちの上級者だったんだけど、
3人にヒールをさせて蘇生に回ってくれたのが大きかった気がします。

皆さんお疲れ様でした!!
ありがとうございます!!



本当に良かった。
俺達の土日は無駄じゃなかった。


晴れ晴れとした気持ちでFCに報告。
みんなも祝福してくれました。
メンバーのかわうそ(学者)がレブナントツールで真ガル狩りをしていたようなんですが、
俺らの話を聞いて盛り上がってきたのでちょっくら行ってくるとの事。


カワウソ
「経験者募集~って言ってます~
一応CFで何度か練習したんでいってきますね~」


うん山ほど死んで来い^^
もう死にまくってこい。
ノゲゲンと二人で簡単に避けるコツと回復のコツを伝授。





「よーしレリックをゲットするために外郭周回行こうぜー!」

のげげん
「いくいくー!」



「いやーほんと大変だったなーゲームでこれほどの達成感味わったの久しぶりだわー」

のげげん
「俺もう軽く泣いてましたからね!」



「一時はどうなることかとおもったわーこのまま月曜迎えたら明日廃人だったわー」


のげげん
「ほんとっすよーいやーでも周回できるくらい上手くなりたいっすね~w」




かわうそ
「やったー勝ったー
 ボムとか3回くらい食らったんですけど
 他の人がめっちゃ上手い人たちで勝てちゃいましたー!」



「え?」

ノゲゲン
「え?」

かわうそ
「え?w
 あ、しかもタイタン武器俺のが出ちゃいましたー!やったー!」




「え?」


ノゲゲン
「え?」


かわうそ
「へへw」




ffxiv_20130924_231114.png
このクソブスがああああああああああああああああ!







おまけ
黒魔道士の俺的タイタン攻略の注意点
・一先ず動きの順序は覚える、これ最低ライン。

・重みは予め後衛全員タイタンのケツに集まるように決めておいて
 重みのひとつ前の行動後2~3秒くらい(感覚)で人がいない方に走れば100%避けれる。体が覚えた。  
 こっちに逃げたらあいつの足元にでた重みくらうかもなとか想像出来てるとより完璧。
 万が一のために即座にスプリント出来ると安全。

・岩ボムは落ち方が3つあるが、
 円周は1番最初に落ちた場所を覚えて爆破と見たら最後の位置か中央から移動。

 川の字は最後に落ちた列にいって、ランドスライド&爆破と同時に移動。
 速攻いけるのを究めれば2番目からでも余裕。

 米の字みたいのは隙間にいけば余裕

 必ずランドスライドを重ねてくるのでランドスライドの腕が振り下ろされたら同時に移動。
 爆破の中に入っていくくらいでいい。

・ちゃぶ台返しの後に2ループに1回くる激震にウイルスを入れるのもやってた。ダメージ軽減になるらしい。

・ごくまれだけどタンクがボム避けようとして位置取り悪い時にこの位置ちゃぶ台食らうかもなんて
 思ったらウォール。無効にできます。

・あとそもそも死ぬなよって話ですが、蘇生のタイミング。
 ジェイルをやろうとして両手でパーンとやる瞬間がベストかなと思います。
 他のタイミングだと大抵死にます。


DPSは多分一番楽でよけながら攻撃できてりゃいい。
他職業だとタンクがちゃぶ台に防御スキル合わせられるか、ヒールをしっかりできているか、
タンクさえ崩れなきゃ時間かけりゃ勝てる。

タイタン戦はほんと辛いけどその辛さと同じくらいおもしろい。
早くFCみんなでいけるようになりたいなー。 

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/09/30(月) 16:27:52|
  2.  ├FINALFANTASY14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<レリック+1ゲット!バハムート1層~2層に挑戦してきましたよ! | ホーム | モンスターハンター4>>

コメント

おーいらっしゃいませー!本当にお疲れ様でした!レブツルでまたタイタンいってるとおもうのでご一緒したときはよろしくお願いします^^

かわうそも見かけたらブスって言ってやってくださいよろこびます。
  1. 2013/10/01(火) 11:20:21 |
  2. URL |
  3. fei #-
  4. [ 編集]

遊びにきました~
タイタンお疲れ様です。
レリックもゲットされたようでおめでとうございますっ
またご一緒する機会がありましたらよろしくおねがいします(*´v`*)

P.S
最後のクソ○スにちょっと笑っちゃいました
かわうそさんごめんなさい
  1. 2013/10/01(火) 10:08:00 |
  2. URL |
  3. Lyui #-
  4. [ 編集]

まあほんとトップランナーを足止め、耐えさせるための難易度だと思うよw神話がアムダ回しが基本だけどこれからずっとアムダかーと思うと少し鬱。
アップデート早く欲しいねー。
  1. 2013/09/30(月) 18:46:30 |
  2. URL |
  3. fei #-
  4. [ 編集]

WoWのトライレイドみたいだね。

あっちの場合は、デイリークエストでトークンが貰えるから、時間と共に装備が良くなって、固定で行ってたらいつか勝てる仕様だけども。

途中の階段が抜けてるっぽいね。
クリスタルタワーかねぇ。

戦士とか、不遇ジョブと言われてるのも、棚上げされた装備前提のスペックなのかな?とも思う。

その難易度を、CFに突っ込むという所に狂気を感じるけどw

今はβ5で、PS4版が出る頃に、ようやく完全版って感じになる気がする。
  1. 2013/09/30(月) 17:20:39 |
  2. URL |
  3. けいけい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/1864-69e123c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1118本
最新:スプラトゥーン2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon