【評価 /10】
9点
【○】
■対戦
64人+司令官2の66人の大規模参加と前作同様の4つの兵科。
戦車、装甲車、戦闘機、戦闘ヘリ、高速戦闘艇など様々なビーグルが
所狭しとぶつかりあうまさに「戦場」を体験できる。
今回臨場感をさらに上げているポイントがあってそれはマップの変貌。
設計やビジュアル面も素晴らしいのだが、
民家、高速道路、巨大ビルもダメージが蓄積すると徐々に破壊され完全に崩落するのがおもしろい。
戦闘の序盤と後半ではまるで景色が変わってしまい
当然地形の変化によって隠れる場所がなくなってしまい歩兵戦が厳しくなったりと戦い方にも影響が起こる。
前作も十分に面白かったが今作は確実に更にひとつ上の段階に進化していると感じた。
ただ撃つ技術だけを競うような対戦ではなく戦略性や分隊行動、
兵器の優劣を意識を意識しての陣地とりは本当に楽しい。
シューティングが下手な人でも賢い動きができれば活躍できるし、
大人数の対戦だけあってキルを取るチャンスも多くあり万人向けと感じる。
何度繰り返しても楽しい対戦が楽しめる。
■成長要素
かなりテンポよくレベルアップしドンドン装備がアンロックして遊びが拡張していく。
繰り返しプレイをより楽しくさせる大きなモチベーションになっている。
■グラフィック
次世代エンジンの凄まじいグラフィック。
このゲームをやったあとに同時期の他のゲームをやると
劣って見えてしまう。
【×】
■不安定
自分はかなりの高スペックなのだが落ちたりラグを感じる事がよくある。
自分はまだマシでFF14を余裕でできる知り合いの多くがぼとぼと落ちたり
ゲームにならないような状態になってる人が多い。
いろいろ調べたが多くの人が感じているようで不安定な状況。
ゲームがいくら面白くてもまともに遊べないと意味がないので早く安定化して欲しい。
■チームバランス
プレイヤーは戦闘中でも好きなチームに自由に移動出来てしまうし
マッチングにも何の制御も入ってないため
強いやつが全員片方がかたまって虐殺される状況を頻繁に見る。
ランクなどをみてチームバランスが取れる仕組みがもし入っていたらもっといいのにと強く感じる。
■キャンペーン
手堅い作りだが印象に残るようなストーリーではない。
■クラン
クランが存在しない。いずれアップデートで入るのかも。
■コマンド
半角変換を押すと操作不能のコマンドモードが開いてしまう。
封印できるよようにして欲しい。
【おまけ】
問題は確かにあるのだが対戦はとにかくおもしろい。
FPSはバトルフィールドシリーズが一番だなと再認識。
【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ
テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
- 2013/12/12(木) 21:04:14|
- └PCゲーム
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| コメント:2
そだねー。まあ思うようにいかない事情も理解できるんだけどでかい会社なんだしあんまり空振りしてゲーマー人口を減らさないように頑張ってほしいw
- 2013/12/13(金) 14:44:38 |
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- fei #-
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アップデートで内容が良くなるのは喜ばしいけど、
それありきで、βみたいな状態でリリースするのは良く無いと思うわー。
一番多くの人が体験するのって、リリース直後な訳だから、そこで悪印象与えてしまうと、シリーズ重ねる毎に評価落としていきそう。
- 2013/12/13(金) 07:17:00 |
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- けいけい #-
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