【評価 /10】
8点
【○】
■懐かしく新しい。今風にブラッシュアップされた良作
様々なポイントでスーファミで発売した神々のトライフォースを感じる作りになっている。ビジュアルは平面になっているため懐かしさを感じるのだが
高いクオリティの3Dで作られていてキャラクターの動きや表情が豊かでかわいい。
サウンドも素晴らしい。
フィールドに飛び出してテーマ曲を聴いた時は胸が高鳴った。
フックやカンテラなど登場するアイテムの使いごこちや
鶏を投げたり草を刈ったりという小ネタまで再現していてワクワクした。
こういった見た目やさわり心地の部分は旧作をベースにしていて
ゼルダファンの記憶をくすぶるような配慮があるのだが、
バランスに関しては非常に遊びやすく作っていて
コンパクトなゲームデザインでガイドも手厚くとにかく遊びやすい。
このへんはゼルダのファンをベースにしておらず
迷わせたりシビアなバランスのリトライをプレイヤーに与える事をせず
今までゼルダを遊んだことがない人でもサクサク進むような設計を感じた。新要素の壁画になって移動する仕掛けは
平面のゼルダに壁の裏や立体の奥側に行くなど
空間の遊びを広げていておもしろいアイディアだった。
さまざまなアイテムとステージギミックが程よいやり応えで楽しめた。
これほど綺麗にゲームデザインするのは難しい。良作。
【×】
■綺麗に作りすぎた弊害
バランスがぬるい
非常に簡単でストレスはないがやり応えも少々物足りない。
ボスがすべて初見で倒せてしまったくらい。
クリアーするとハードモードが選べるのだが、
最初から昔ながらの難易度という選択が出来たほうが良かったかなと。
サクサクと遊んでクリアーまであっという間に走った結果
気持ち良く遊べたのだが、心に残った物があまりないことに気づいた。
毒というか傷というか、このゲームのこんなところで苦労したとか
意味はなかったけど癖になったとか、自分にとってそういう要素は絶対に必要だなと。【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ
テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
- 2014/01/09(木) 21:58:29|
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