ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール

【評価 /10】
8点



【○】
■夢中で遊び続けてしまう良質な音ゲー。
今作がシリーズ初体験。

・楽曲
FFシリーズの名曲200曲以上がデフォルト収録されている。
テンションが上がってしまう名曲が多く楽曲の魅力が圧倒的。

MMORPGの11や14。USAやFFTのような外伝まで入っていて驚いた。大満足の内容。

・操作性。
よくあるパターンで、ゴールに操作指示が流れてきて出来るだけジャストでボタンを押すというようなもの。
操作方法はタッチペン、ボタン、両方を使う変則スタイルなど自由なプレイスタイルが可能。
タイミングよくタップするのと、上下左右ななめ8方向にスティックを倒す、
長押しとそんなに操作は多くないのもコンパクトで良い。
DSの「戦え応援団」という個人的にDSの中でも5本の指に入るくらいの好きな音ゲーがあるのだが、
このゲームは非常に近い形だったので入りやすかった。

・バランス
程よいやり応えで一番難しくても極端な難易度ではなくちょうど良い。
音ゲーを普段やらない人も、結構やり込む人も楽しめる良い難易度。

・クエストメドレー
バンブラのように曲を選択して遊ぶばかりだと同じ曲ばかりになって飽きがちだが
クエストメドレーという点と線でつながった地図を進んで選曲された曲をチャレンジしていくモードがあり
これをもくもくと進めて行く事で飽きずに楽しめる。
難易度や曲がランダムになっているので、同じことの繰り返しのような感覚にならない。

・開放テンポ
1曲終えるたびにレベルアップし、機能もテンポよくアンロックしていく。
この開放していく感覚が非常に良く出来ていると感じた。


2作目というのもあってか弱点が少なく
このゲームに必要な仕掛けは網羅的にあるように感じる。良く作り込まれている。
一度始めると「もう1曲だけ…」と延々続けてしまう中毒性がある良いゲーム。


■対戦
非常におもしろい。
対戦のみの追加ルールで上手にコンボを決めていると自動で相手に相当やっかいな妨害が頻繁に発生する。
この妨害の種類も豊富で何が来るかわからないので悲鳴を上げながらなんとか演奏するのが楽しい。
勝っても負けても報酬が貰えてネットではレートが設定されたりと本格的。
対戦のおかげで腕を鍛えていく楽しみが大きくあり、かなりやり込んで楽しめる。



【×】
■スキル
このゲームはRPG要素があってキャラがレベルアップし、アビリティを覚える。
基本的な音ゲーのように体力バーがあって操作を失敗するとHPが減り0になると死んでしまう。
FFらしさとしてはケアルを唱えて体力回復、プロテスでダメージ軽減などの
アビリティをセットしておくと自動発動で有利になる遊びがある。

まずアビリティの効果や実感がイマイチ伝わりづらい。
やり込んでいくとその価値が分かるようになってきて難易度究極などはHPが高く回復を持つユニットがいると
かなり楽になったりするので効果のあるスキルを意識したり、実感も出来るのだが
序~中盤少々わかりにくい存在になっているのでセットアップの手間がの方が面倒で勿体ない。

この辺はリズムゲーに強引にねじ込んでいるのでいるのでいびつな部分も多くまだ良く出来そう。

【おまけ】
FFのシリーズ3~4本くらい好きで音ゲーそんな難しいのはできないけど好きですって人。
そのライン以上の人はオススメです。


シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコールシアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール
(2014/04/24)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/05/15(木) 21:22:00|
  2.  ├3DS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雑記20140516「アイマスかっちった」 | ホーム | 雑記20140515「暑くなってきましたね あーやだやだ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/1932-672945b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1118本
最新:スプラトゥーン2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon