ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

機動戦士ガンダム サイドストーリーズ

【評価 /10】
5点



【○】
■ガンダムファン向け。様々なMSに搭乗できる。
ザク2でヒーヒーいいながら頑張ってたらイフリートが部隊に配備され地上戦で大暴れし、
そこからビショップが入って宇宙で無双したりと本編では主役にならないマイナーな機体が数多く登場し使える。
他にもギラドーガ、ゼッツー、ドーベンウルフなど…かなり豊富に様々な機体が登場し楽しめる。

VRモードでは自分で好きな混成部隊を作って育成も可能。
非常に軽い遊び心地のアクションで気楽に遊べる。
1シリーズ通して全然遊べるなと思った人にとってはボリュームはそれなりなので楽しめると思う。

■ミッシングリンク
今作新シナリオのミッシングリンクは連邦サイドは犯罪者達で構成されたレビル派の暗殺部隊、
ジオンサイドは若者で構成されたマルコシアス部隊、両方魅力的な部隊でキャラクターも良かった

一年戦争の裏方から10年後のネオジオン旗揚げ前近辺の時代、
さらに6年後のユニコーンに登場したあの機体が!という繋がりも熱かった。
全般的に良い内容だったと思う、のだが・・・
下記でいろいろ書いているが、シナリオ部分があっさり表現しすぎていてもう少し細かくしっかり描いて欲しかった。
勿体ない感じ。


【×】
■完全リメイクを求めている人は回れ右
完全リメイク!と公式サイトでも謳っているのだが全然違う。
それぞれの作品をシナリオやシステムを密に深く楽しみたいという人には向いてない。
ゲーム性の異なる作品は全て統一され3人称でガンダム戦記のようなイメージがベースになっており共通。
手軽なアクションで全てのサイドストーリー作品のストーリーをあっさりと理解できるダイジェスト版という感じ。

■シナリオ
まずリメイクとしての評価、原作に比べてシナリオが結構端折られているので
上記のとおりダイジェストくらいの感覚。細かいところまで楽しみたい人には向いてない。
ゲーム全編通して大きな問題は全般的に表現があっさりしすぎていること。
専用ムービーなどをしっかり作るのではなく、戦闘シーンのモデルに台詞を当てただけのシーンでは
キャラの顔すら出ず、誰が喋っていてどんなキャラがいるのかもわかりづらい。
たまに顔を出すステージもあったりして謎、常に出したら良かったのだが・・・

ミッションのあらすじも字が上から流れてくるのを読むだけみたいなかなりあっさりした表現を多く使っている。
重要人物が死ぬようなシーンでもみんなあっさりとしており、もっとちゃんと表現入れるべきだろと思うとこが多かった。
全体的にボリュームの影響か一つ一つが薄味になっていてもったいないという感じ。

■単調
同じことの繰り返しという感じ。遊びの幅も広く最初から何か新しい遊びが追加されるでもない。
複数の作品のシナリオを楽しむゲームなため
例えばザクから初めて2機くらいバージョンアップしてシナリオ終了というの繰り返す事になる
各作品で載るMSもかぶりがちだしやることもそんなに変わらないため
一本のシナリオにそってだんだんと成長感や遊びの変化があるようなゲームと違って単調さを感じてしまう。

■ロード
ミッション間のロードが長い。

■ロックオン
ロックオンがかなりの糞


■UI
・次のミッションに進みますか?がデフォでいいえになってるのが地味にうざい。
・部隊の編成で確認することが薄いのでなんならなしでもいい。



機動戦士ガンダム サイドストーリーズ機動戦士ガンダム サイドストーリーズ
(2014/05/29)
PlayStation 3

商品詳細を見る


【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/06/12(木) 21:17:49|
  2.  ├PlayStation 3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雑記20140613 | ホーム | 雑記20140612>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/1954-717fde05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1118本
最新:スプラトゥーン2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon