【評価 /10】
8点
【○】
■ざっくり言えば完全版
劇的に変わった2作目という感じではなく、1作目の改良やボリューム、コンテンツ追加によって
より完成度を高めたゲームと総評する。
大きなポイントを幾つかあげていくと、
・UI
前作いちいち現地に移動しないと出来なかったことの多くがUIから出来るようになったため移動のストレスが減っている。
対戦や協力プレイもいつでも気軽にスタート出来て素晴らしい。
・仲間にしやすくなった。
前作はモテモテというスキルを持った妖怪を捕まえないと驚くほど仲間が増えなかったが今回はさくさく仲間になるし、モテモテの妖怪も捕まえやすい。
・ボリューム
妖怪がかなり増えた。収集は大きな魅力なのでかなりパワーアップしたことに。
オリジナル妖怪だけではなく、誰もが知っているような往年の妖怪が大量に追加したのも嬉しい。
・ガイドとショートカット
ワープが細かいポイントに可能なのと、サブクエのガイドも手厚くなっていて変な迷い方でイライラしない。
シナリオテンポの良さ、成長テンポの良さ、戦闘システムとバランス周りは健在。
ゲームがさくさく進み非常に快適。
総合的に前作から確実なパワーアップをしていて今後のシリーズも期待出来るクオリティ。
■世界観 キャラクター
割と最近1作目のレビューをしてそこに書いているが、この世界観とキャラクターが非常に好み。
現実に近い世界観になっていて、ゲームの中で妖怪を探すために自動販売機の下を除いたり木の上を見てみたりするのだが、きっとこのゲームを遊んだ子供は現実でも同じことをしてみたり妄想して楽しむんだろうなと、自分も大人になったら近寄らないビルの隙間や公園の端っこの草むらなどを子供の頃遊び場にしていたのを思い出してなんともいえない懐かしさを感じたし、このゲームのターゲットである子供達に理解してもらうためのテイストを上手にたくさん入れていて関心する。
【×】
■シナリオボリューム
もっと遊んでいたいと思ったのだが、前作動揺くらいのボリューム感で15時間くらいでクリアーできてしまう。
当然サブクエストなどをやれば相当遊べるのだが、本編のシナリオがもっと欲しいなあと。
例えるならポケモンくらいは。
■ソース流用多め
前作の街を大きく使い、シナリオ的にまた前作の繰り返しをしているような内容が入っていた分
多少物足りなさがあった。
■移動
スタミナの概念が結構シビアで移動のストレスが強い、ここはもっと緩くていいと思うのだが。
■コンプリートが難しい
まあ商売なのでしょうがないのだが
ゲームだけで完結せず、何かの特典だとかゲームを数本買わないといけないとか条件がいろいろあって
コンプリートする意欲がわかなかった。1ピース取れないと完璧にする気が起きない性格なので(w
【おまけ】
このシリーズは大好きなので次回作も楽しみ。
【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ
テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
- 2014/08/07(木) 21:42:10|
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