【評価 /10】
7点
【○】
■基本に忠実 丁寧に作られたゲーム
シューターゲームの基本をしっかり抑えているというか、
操作面は使うボタンも少なく単純だし、グローバルアサインで一般的なFPSとボタン配置が同じなのですぐに遊べる。
HALOを踏襲したような作りでゲームルールもわかりやすい。
レベルデザインもしっかりしていてテンポよく惑星が移動するので風景が変わり敵も変化していく。
ボリューム不足ではあったのだが、それは☓で書く。
バランスは自分と平均だと少々手こずるくらいのバランスで、
敵のAIもバリアーが溶けると隠れたりスナイプしようとすると物陰にいくなど
結構賢いのでしっかり手応えがあって楽しい。
マッチング周りも良く出来ていてチームが組まれるまで待つという流れではなく
一人で遊んでいるとフレンドや知らない人がチームに入ってきて
人が揃ったら難しいマップにチャレンジしたりそのまま対戦にいくなど遷移やUIも良く出来ていて関心した。
友達3人での協力プレイ、対戦は安定の楽しさでコンテンツをひと通り回るまでは夢中で遊んだ。
レベルは1日ひたすらやっていればあっという間にカンストするくらいで、
それ以上は装備集めで上限突破という仕組み。
ライトユーザーでもさくっとレベルが上がるので大人が遊びやすいというか、
非常にコンパクトな操作と、誰でも舞台にすぐ立てる対戦までの成長バランス。
軽い遊び心地がこのゲームの強い魅力でもあるなと。
■アート
アート面が素晴らしい。スーツやマシンはスター・ウォーズを意識している面があり
個人的にわくわくしっぱなしだった。惑星毎にガラッと風景が変わるステージも作りこまれていて良い。
【×】
■まだ未完成と思えるゲーム
上記ですごくベーシックなFPSとして基本がしっかりしているという話をしたが、
反面このゲームは、個性、オリジナリティという点ではビジュアルは置いといて遊びの面はかなり足りないと思う。
このゲームでしか味わえないような遊びや快感がない。
一番致命的なのはボリュームかなと思う。
テンポよくエリアが変わって敵も変化していくのだがあっという間に底が尽きてしまう。
地球、月、金星、火星の4エリアでステージが大体6~7個くらい 出現する敵は一部エリア固有のがいるくらい。
ストーリーは8時間かからないくらいでクリアー出来てしまう。
難易度を上げたり、繰り返し遊ぶようなミッションはあるとはいえさすがに少ないと感じる。
最終的なやり込みはストライクという難しいcoopと対戦でアイテムを集めるというものだが
ストライクは敵がめちゃくちゃ堅いことで難易度を表現しているのと、ドロップアイテムのボリュームが少なくて
拾えるアイテムの更新が止まってしまうのが早いので
楽しいがあっという間に「面倒」に変わりがちで繰り返しの意欲が落ちてしまう。
アップデートでボリュームが追加されるのに期待。
製品として出すには倍以上のコンテンツが必要だったんじゃないかなと思う。
■ロードが長い
エリア間移動、つまりエリチェン時間がかなり長い。
もうデザイナーが宇宙船見せたいからゆっくりにして?っていうから
わざとやってるのかと思えるくらいに長い。さすがに改善レベル
■シナリオ
シナリオライターが頑張って考えたややこしい設定を
自己満足たっぷりでつらつらと読み上げただけで
まったく状況が入ってこないし、キャラへの感情移入も出来ない。
糞みたいなシナリオだと思う。
【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ
テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム
- 2014/09/18(木) 21:01:03|
- ├PlayStation 4
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