ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

シアトリズム ドラゴンクエスト

【評価 /10】
5点



【○】
■楽曲のクオリティ
当然のことならこのゲームはファンゲーム。
ドラクエにどれだけ思い入れがあるかで評価も変化すると思います。
知っている作品で多いほど楽しめる。

楽曲のクオリティについては大満足。
本体のスピーカーではなくヘッドフォンで聞くとそのクオリティに驚きます。
FFのシアトリズムをやっている時にこれでドラクエができれば…という夢を叶えてくれました。
簡単~難しいでは誰でも楽しめるので大好きな曲でリズムゲームを楽しめます。



【×】
■対戦がない
個人的に結構大きなマイナス。
FFの対戦が楽しかったので今回も当たり前のように実装されていると思いきや
未実装で非常に残念。腕を磨く理由を個人的に失ってしまった。


■戦闘も育成も楽しくない
レベルが上がるとスキル覚えたりしてリズムゲーム中に戦っているのだが
特に気にならないし強敵が出てきたから育成して強くなりたいとかいう気持ちが微塵も湧いてこない。
何のためにこの機能があるんだろうというくらい空気。
ダーマ神殿で職業を入れ替えていろんなパッシブを覚えようまで仕込んでこの存在感は寂しい。


■すごろく
正直おもしろくない。単調なすごろくに強引にリズムゲームイベントをねじ込んでいて
リズムゲームが邪魔に感じた。これをやると効率よくキャラククターが集まるので
やるべきなのだがそれがつまらないので辛い。


■激ムズと操作性
簡単と難しいはタッチでもボタンでも余裕で遊べるのだが激ムズだけは
どっちでやるにも操作性がしんどいと感じる。
かなり激しい入力を要求されるのだが、タッチやボタンとスライドを組み合わせた操作は
操作感やタッチ反応への怒りに直結しやすく感じる。


■楽曲が少ない
まだ1作目いうのもあって少なめダウンロードが無料ということで追加曲が待たれる。
追加曲のダウンロードが一括できず非常に面倒なのもマイナス。



【おまけ】
FFシアトリズムに比べるとゲームとして足りないものが多いなという感じ
次回作に期待。


シアトリズム ドラゴンクエストシアトリズム ドラゴンクエスト
(2015/03/26)
Nintendo 3DS

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【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/04/16(木) 21:07:11|
  2.  ├3DS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
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