ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

スプラトゥーン

【評価 /10】
10点



【○】
■新しい対戦ゲーム
発売前はパッと見た印象から
子供でも遊べる凄くカジュアルなTPSを任天堂が作ったんだろうなと思っていた。
結果「その通り」なのだが、自分の最初言った言葉には
「簡単で間口は広いが中身が薄く本気のFPSをやってきた人はすぐ飽きるようなシューティングゲーム」かな?
という意味合いも含んでいた…が、蓋を開けてみたら
触ってすぐ楽しいと思ってしまう間口の広さを持ちつつ
やればやるほど奥深いゲーム性があり、新鮮な体験を与えつつ競技性も高い。
完成された新しい対戦ゲームだった。さすが任天堂だなと関心。

1)触り心地
このゲームにしかない快感があると言える。
銃からペイントを噴射して場を塗って進むのは独特の快感があって、
自陣の色の中をイカに変身してスイーッと泳ぐのもとても爽快。

ポイントに感じるのは何より移動という退屈な時間を遊びに変えているので
3分の試合時間常に隙間無く目的を持ってアクションしているのが素晴らしい所だと思う。

いくつか武器がある中でローラーというロードローラーのように塗り進める武器があるのだが
これが物凄く気持ちいい。自分の中にこういう欲求があるんだという発見になった(笑

2)空間を支配する戦い
このゲームはパッと見普通のTPSの形だが、相手を倒すのが目的ではない。
銃はペイントガンで、自分の色のインク?を噴射して
制限時間内にステージの多くの面を塗ったほうが勝ち!というルールになっている。

当然相手を倒すことも出来るのだが、普通のシューターと違ってこのゲームは一瞬でリスポーンし、
好きなときに仲間の位置にワープが出来るし、スコアとして重要視されないので
キルに固執する暇があったら少しでもステージを塗ることが勝利の道となっている。

プレイヤーそれぞれがミニマップを見ながら相手の行動を予測し、
より多くの面をぬれる道を考えて動く必要がある。

いざ敵プレイヤーと戦うとしても、周囲に自分の色が多いほど
高速移動を利用しやすく回避も攻撃も有利になる。
自陣がどう広がっているかを意識しながらの立ち回りが重要なゲーム。

3)密度とテンポ
先ほど書いた移動すら遊びになっているという点でこのゲームは試合中に暇なときなどない。
そして3分間という短めの試合時間が絶妙で、たとえ糞チームにあたっても苛つく前に次の試合に行くので
ストレスが小さく楽しく感じる快感の方が大きい。
よってか4時間ぶっ通しで遊べてしまったりする。

4)ポテンシャル
このゲームにはスキルや装備の種類などが複数あるのだが、もっとハチャメチャなギミックを追加しても
面白く遊べそうだなというポテンシャルを感じる。
この先のアップデートで更に面白くなっていく期待感が見える。



【×】
■WiiPADにマップが出る
上記に書いたが空間把握が重要なこのゲームはミニマップがものすごく大事。
それを一度手元のパッドを見ないと確認出来ないのは正直やりづらい。


■対戦部屋から出ないと装備がいじれない
一度部屋から出ないと装備や服をいじれないため友達の部屋にいたいのに出なきゃいけないとか
気軽に装備を変えに戻ると次の試合のマッチング時間をまたなきゃいけないとか妙にもっさりした作りになっている。


■フレンドと遊びづらい
自分で部屋を作れないので野良部屋に入って人をそこに呼ぶ形になるのだが隙間があかないと
延々10分とか待たされるフレンドが出たりする。


■ジャイロをやるにはWiiPADが重い
そのまんま長時間プレイがしんどい。俺はジャイロを切って遊んでいます。


【おまけ】
不満は確実にあるのだがこのゲームにはそれらを遥かに超えるおもしろさと新しさがある。
任天堂さすがだなと思った。


【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/06/04(木) 21:25:16|
  2.  ├WiiU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Wolfenstein: The Old Blood(ウルフェンシュタイン オールドブラッド) | ホーム | ゼノブレイドクロス>>

コメント

ジャイロしか選べなかったら評価下げてたと思いますww
  1. 2015/06/08(月) 17:00:55 |
  2. URL |
  3. fei #-
  4. [ 編集]

満点!すごい!


・・・ジャイロ切ってるじゃないですかw
  1. 2015/06/08(月) 15:48:58 |
  2. URL |
  3. macobi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/2083-38ab0390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1118本
最新:スプラトゥーン2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon