fc2ブログ

ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

今週のフェイさん「VRの話 その他」

■2016年
あけましておめでとうございます!・・・と、もう1週間経ちましたね。
たまに復活していつのまにか辞めている薄味の雑記再開でございます。
テーマはサクッと思った事を書く。です。
週1か数日おきに書きます。そしていつのまにか辞めます(おい)



■VRの話
・VRヘッドセットOculus Rift製品版の価格は”599ドル”、国内から購入すると10万円弱に。代表「この価格でも儲からない、ヤバいくらいに安い」
オキュラス10万くらいになりそうっていう話にネットでは「高い!」という反応

・奥さま、PlayStation VRは400~600ドルになりそうですってよ
じゃあPSVRは?という所で5万~8万という話。

3万~5万でも大多数の人は買わないでしょ。
こういう新しい技術に挑戦する人って少数派だからそう考えると10万って結構安く感じるんだけどね。

オキュラスは過去に体験したことがあってこういう感じのやつだったんだけど、
自分が向いた方向に視界が動いて360度見れるってすごい体験で
没入間が凄すぎて思わず高所にあがったときに腰が砕けました。
スカイリムをオキュラスでプレイするってのも既にできるしフォールアウト4とかやってみたい。
結構夢がある。

ただ普段3D酔いをしない俺が一瞬で気持ち悪くなったのでそこは心配。


TGS2015でサマーバケーションを一番見てみたかったんだけど
着いた瞬間に予約が埋まって体験できなかったのは残念でした。

お前結局VRどう思ってんの?って所は
ご家庭に普及するっていうのは相当厳しいと思ってます。(特に日本は)
しばらく無理でしょうね。


↑は極端な例なんだけど、ちょっとおもしろそう。
でもこういう本格的なゲームこそVRが向いてないんじゃないかな?って正直思うんだよね。
だって今までコントローラーでやってたRPGとかFPSとか首動かして移動するとかしんどいでしょ?
だからサマーバケーションとか操作量が少なくその世界に入る事を楽しむゲームが向いてると思う。
将来、進化して普通のメガネくらいの感覚でつけれて、
メタバースのコミュニケーションエリアでピグみたいなものを楽しむみたいな時が来たら
何か大きなヒットがありそうな気はします。

本気のゲームをやるとするならば・・・

今こそ鉄機を復活させてVRで全国対戦じゃあああああああ!!

すいません取り乱しました。でも鉄機は割と行けると思うのよ。
単体の行動が相当遅くて操作量も少なく、そこを他プレイヤーと補い合うような
マルチで遊ぶタイプのゲームは行けるんじゃないかなとね。

まあ俺は新しい技術を応援したいのでPSVR今の所は買うつもりなんだけど
ぶっちゃけ速攻こけて全然ゲームでなくて終了という覚悟もしている(失礼)

PlayStation VR「100以上のタイトルが開発中」―ソニーCEO平井氏語る
ただし100本中本気で開発が進んでいるのは5本もないけどな?フフフ…。みたいな気配。



■ダライアスバースト クロニクルセイバーズ

1/14に発売するって最近知ってわくわくしている。
あまりシューティングゲームってジャンルはやらないんだけど、
ダライアスは海洋生物をベースにしたマシンデザインとかBGMとか
世界観が凄いツボ。

PSVITAのみパッケージがあってPS4とPCはダウンロード販売みたい。
パッケージ欲しいけどVITAは4人プレイ対応してないっぽいのでPS4で買う!
今のところ実況予定なのでやってたらぜひ見てくださいませ。






■幻影異聞録♯FE 実況中

絶賛実況中です。ファイアーエンブレム×女神転生 夢のコラボゲーム。
発売初週売上約2万4000本とかなりしんどい売れ行きらしい。
ぶっちゃけペルソナ外伝ってタイトルにつけたらもうちょい売れたんじゃないか?って思いますけど
オリジナルで行こう!っていう強い覚悟の結果なんでしょうね。

個人的にはJRPGの平均レベル以上のクオリティで素直におもしろいのでオススメです。





■ノゲゲン釣りの夢破れる
シングルプレー体験に尽力する『Far Cry Primal』「優先順位を明確にすることが不可欠だった」
新作でノゲゲン釣りするのが楽しみだったのに・・・悲しい
とはいえマルチプレイにするとシングルプレーの価値を落としざるおえないっていうのは凄く納得する。
100の力をマルチとシングルに分けたらどうなるかって単純なソースの話もあるだろうけど
マルチプレイで純粋にシナリオとかイベントを楽しむって難しいんだよね。
いろいろあるけど、俺の場合あか●にさんが勝手に吹き替えとかするからね?





■ベッキー
どうでもいい。

ゲス好きなので負のパワーを爆発させていい曲書いて欲しいですね。
移動中に音楽聞くのが日課なのでいろいろ聞くんですが、
大体アーティストが結婚したり、売れて私生活が順調だと楽曲が好みとはずれていく傾向があるんですね(なぜか)
俺ハッピッピ!売れたぜ好きに作っちゃお!みたいなね?誰とは言いませんが想像にお任せします。
アーティストが悶々としながら自分だけの妄想の世界でひねり出したような濃いやつを待ってます。



テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2016/01/08(金) 21:45:39|
  2. ◆雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今週のフェイさん「新年会とか」 | ホーム | fei的game of the year 2015 今年NO1ゲームを決めます!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/2118-a4036a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1300本↑


チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
ブログ管理人。いい歳してゲームばっかりやってる人。殴り書きのレビューでごめんなさい!読んでくれてありがとう。


【akaoni】
相棒。ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。 最近なろう作家を目指し始めた

amazon

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

コメント