ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

DOOM

【評価 /10】
9点




【○】
■素晴らしいテンポと爽快感たっぷりのアクション
22年前に発売されたDOOMをフルリメイクした作品。
自分は旧DOOMを深く語るほどの記憶がなくて過去作の動画を見ながら記憶を思い出しつつ
今回のリメイクは「まあ残虐な表現激し目の単純なFPSなんだろうな」と舐めていた。

たしかに残虐、ゴア表現全開なのだがそれは爽快感を演出するものの一つに過ぎない。
表面的には荒々しいゲームでありながら、実はかなり美しくデザインされた優等生のFPSだった。

このゲームをやっていて一貫して感じるものは
「スピーディーなゲーム展開と爽快感のあるアクション」

移動スピードが個性的で他のFPSより数段早く、リロードすら存在しない。
体力の回復は相手に一定ダメージを与えて点滅時に近寄って近接を使うと
様々なゴア演出が流れて相手を即死させ回復アイテムが出る。
弾が切れたら相手にチェーンソーを食らわすとゲットできる(謎)
このように相手をひたすらに破壊するという一貫した行動の中で
様々な事を満たしている。

武器も様々な種類がありそれぞれに上手に個性付けされていて
戦闘の中で状況や敵に合わせて快適な操作感で銃を切り替え対応していく。
MODの種類によって「必殺技」のようなものが付き状況に応じて特化した能力を発揮する。
単純でありながら武器の使い分けでプレイヤースキルの向上を感じ飽きさせない変化を与えてくれる。

成長要素も多く、キャラのパワメーター、防御系パッシブ能力、MODの種類やお題をこなす事でさらなる力を引き出すなんて
仕掛けもありやりこみや今回のプレイではこの武器をこのモードで使おうなんて遊び方も出来たりと
さらにプレイヤーを満足させようというアイディアが練りこまれていた。

レベルデザインも優れていてチュートリアルは存在せず
序盤は圧倒的多勢に無勢の中、主人公は圧倒的な攻撃力と機動力で敵を圧倒していく。
悪魔と戦っているというよりは駆除していると言ってもいい無双感で悪魔が不憫に思うほど。
だんだんと敵が強くなりこちらの武器も増え、相手の組み合わせで難易度があがり
最後はこちらの総力と相手の総力をぶつけ合うチャレンジになっていく。

軽快なメタルサウンドでトランスしながら悪魔どもを瞬く間に粉々にしていく最高のアクション。
純粋で奥深い素晴らしいソロプレイヤーシューティングだったと思う。




【×】
■ロード時間 コンテニューの区切り
ゲーム全体が素晴らしいテンポ感を作り上げている中
死んだ時のロードの長さと、コンテニューポイントの区切りが悪く
勿体ない部分があった。


■ボリューム
個人的には少々長いと思った。
新要素を出し切ってから終盤までの中間に少々繰り返し感があったので
もっと遊びたいなーっていう気持ちを多少残すくらいで終わったほうがいいかなと個人的に思う。


■ストーリー
中途半端に差し込んでいるのだがこの程度なら
ゲームを信仰するスピード感の邪魔になるので
ダークソウルのような臭わし型にしてもいいかなと。




【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2016/05/26(木) 21:41:55|
  2.  ├PlayStation 4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スターフォックス零 | ホーム | 今週のfeiさん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/2154-d1a9c57a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1107本
最新:Horizon: Zero Dawn




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon