ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

シャーロックホームズ 悪魔の娘

【評価 /10】
6点



【○】
■珍しい推理ゲーム
重要参考人に話を聞いて、現場をまわって手がかりを探り、推理を組み立てていくという探偵の流れを
ゲームに落とし込んでいて非常に良く出来ている。
答えが一本道だとつまらないのだが推理の組み立て次第で異なる結論に行きつくようになっているのも良い。
それによってエンディングも変化する。

このゲームのコンセプトは素晴らしいと思うので今後も改良して作品を出して欲しい。




【×】
■UI 不快適
中途半端。現場での調査はポイントが光ったり全て見つけるまで次の場所に行けなかったりと
推理の段階では必ず材料がそろっている状態になるのだが、その割に触っていない場所に気付かず
無駄になぜ進まないのかわからない状況がある。
全部見つけて進むスタンスであればスムーズに見つかっていけるようにしてほしい。
個人的には、完全に突き放して欠けた証拠から犯人を想像するのを頑張るような本格的な物にも興味がある。

謎解きで物を動かしたりするのにすごく時間がかかったりもう少しゲーム全体のテンポアップに気を使って欲しかった。


■ロード
かなり長いと感じる。同等のゲームはあると思うのだがこのゲームは凄く気になる。


■ローカライズ
残念ながら字幕のみ。吹き替えにしてほしかった。


■謎解き以外のミニゲーム
普段ゆったりと調査をしていくゲームなので味を変えるために推理とは関係ないアクションゲームや
ミニゲームタイプの謎解きなどが入っているのだが、良いものを多いのだが
一部無駄に難しいせいでテンポを崩してしまったりする場合がある。スキップ可能なので完全にカットできる。


【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2017/01/26(木) 21:10:52|
  2.  ├PlayStation 4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フェイチャンネルで使っている機材について | ホーム | INSIDE>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/2190-85e52b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1113本
最新:アウトラスト2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon