ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

The Sexy Brutale(セクシー・ブルテイル)

【評価 /10】
6点



【○】
■タイムリープ謎解きゲーム
ある豪邸の中で連続して起こる殺人事件を同じ日を何度もループしながら食い止めて行くという内容。
プレイヤーは同じ日を繰り返しながら犠牲者の行動を観察したり
屋敷の様々な仕組みを解き明かして一人ずつ死の運命から救っていく。
同じ日を繰り返すという点で「ムジュラの仮面」に近い部分があるし
タイムラインいそって行動するNPCを眺めるのは「UFO」に近い部分があり個人的には好きな遊びだった。

世界観が素晴らしく、アートやBGMなど全体的にハイクオリティで
ゲームの魅力を大きく引き上げていた。

インディーゲームというカテゴリだがそこから一歩抜けるような高いクオリティのゲーム。



【×】
■推理というよりは謎解き
殺人事件という設定から推理的な遊びを期待したのだが推理というよりは謎解きゲームで
ゼルダやアンチャーテッドのダンジョンの謎解きをイメージしてもらえばそれに近いと思う。
個人的には理不尽というか辻褄がよくわからない謎解きもあってそこらじゅうを触ってパズルのピースを埋めていく感じ。
謎解きは割とあっさりしている印象であれ?もうクリアなの?という場面もあった。

個人的に次回はもっと厚みのある遊びにして欲しい。


■ローカライズの問題か?
シナリオは総じてみればおもしろい内容だったが、途中ではテキストの出来が悪く意味不明だったり
自動スクロールが早かったりでイマイチのめり込めない部分があった。ローカライズの問題かもしれない。


【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ





テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2017/07/13(木) 21:08:04|
  2.  ├PlayStation 4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4 | ホーム | prey>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/2214-24137c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1118本
最新:スプラトゥーン2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon