FC2ブログ

ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

ホロウナイト

【評価 /10】
9点



【○】
■メトロイドヴァニアの傑作
単純なクリア型アクションゲームではなく月下の夜想曲のような横スクロールの探索型アクション。
レベルの概念はないがボスを倒したりアイテムを取得していくことでの成長要素が豊富となっているアクションRPG。

・アートと音楽
美しいステージと音楽、虫を題材にした個性的なビジュアル全て質が高い。

・アクション
まずアクションゲームとして上質で打撃感や爽快感、自分の操作に対して気持ちよく動いてくれる。
敵を攻撃した時の演出も過剰なくらい派手で気持ちいい。

・RPG レベル
未開のマップを探索し、地図を手に入れ、徐々に謎を解きながらボスを倒して成長し新しい要素が追加されていくレベルが素晴らしい。ボスを倒す事で二段ジャンプやダッシュなど移動スキル、攻撃スキルが多彩になり操作が徐々に複雑でコントロールした時の楽しさがテンポよくのびていく。チャームというアクセサリーを組み合わせる事で攻撃の射程が伸びたりペットを連れたり、さらに組み合わせることでおもしろい効果が発動したりと奥深い成長要素がある。
DLCも出てかなりのボリュームでやり応えがある。

・難易度
カップヘッド>ホロウナイト>ダークソウルみたいなイメージ。
レベルアップによって壁を乗り越えるのではなくアクションを覚える事で乗り越えるタイプ。
なかなかにやり応えがあって個人的には好みだった。


■価格
1500円でDLCも全て入っている。短くても20時間は遊べるしやり込めば相当長い時間楽しめるゲーム。
switchで発売後2週間で25万本のセールを達成するなど高い評価を受けている。


【×】
■ガイド
探す事も楽しさの一つだが行先を見失いかねない部分がある。
何かガイドを助けるようなアイテムがあってもいいかもと思った。
そんなに大きな問題ではない。



【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2018/07/12(木) 18:35:28|
  2.  ├Nintendo Switch
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ニンテンドーラボ | ホーム | ペルソナ5 ダンシングスターナイト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/2257-ac1d8cbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1133本


チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
43位
アクセスランキングを見る>>