【評価 /10】
9点
【○】
■スマブラ集大成
マリオ、カービィ、マルス、ピカチュウ、スプラトゥーンのインクリングなど新旧任天堂オールスターを始め
SEGAからソニック、ベヨネッタ、カプコンからロックマン、リュウ、ケン
コナミからメタルギアのスネーク、ドラキュラのシモン、スクウェアエニックスからクラウドなど多数
過去スマブラに参戦した全てのキャラクター+新規参戦も加えて
ローンチで脅威の76体。以降もアトラスからペルソナのジョーカーが予告されさらに追加予定。
プレイアブル以外でもコーエーテクモから零のキャラクターやモンハンのリオレウスなど
アシストキャラクターも入れると数えきれないほど。
このゲームでしか叶わないメーカーの枠を超えた奇跡のコラボを実現しており
まさにスマブラ集大成と呼ぶにふさわしいタイトル。
■高い品質、驚異のクオリティ
キャラクターが76体もいる対戦ゲームでアイテムやステージ効果などたくさんの仕掛けもあり
ハチャメチャなゲームになってそうだが、バランスは高いレベルで守られている。
原作の性能を忠実に再現しておりかつスマブラの中でバランスがしっかり取られているので驚くべき事。
■「灯火の星
本作は「灯火の星」という過去最もボリューミーな一人用モードが搭載されている。
RPGのようなステータスと優劣のジャンケンが存在し、育成と収集をする事で難しいステージも有利に進める事が出来る。
様々な作品をモチーフにチャレンジが作られていて楽しい。
収集が特に楽しくいろんなゲームのキャラクターがカードになっており、進化をさせる事で上位のカードになったりと
凝った作りになっていてかなり長い時間楽しむ事が出来た。
世の中では評判が悪いようだが個人的には楽しいし
スマブラカジュアル勢の自分としては練習にもなりかなりありがたいモードだった。
【×】
■キャラ解放が面倒
最高の対戦ツールだからこそ最初から全キャラ解放で良いと思う。
買ってきてすぐは全然キャラがいなくて出す工程をさせるのは足かせにしかなってないので
様々なキャラを使うように導くミッションを作るとか、遊びに関係ないカラーリングを解放するとかにした方が良いかなと。
特殊な方法をつかえば大分楽に解放できるがそれでも数時間かかるしまともに遊んで解放となると遠すぎる。
オンライン対戦では一切解放されなかったり露骨にしばりを入れてるのもきつい。
■オンライン対戦の不満
・レート目当てにガチでやっている人にはストレスがある
自分の希望するルールのマッチングが出来ない。エンジョイガチのタイマンアイテム有無など
通信が弱い人がいるとラグがえぐい事になってしまう(8人が出来ない理由かも)
これらの状況でレートを上げていくには環境的にストレスにつながる人が多い気がする。
エンジョイ勢の自分としては満足のレベル。
・オンライン部屋
本作はオンラインでの8人対戦がかなわなかった代わりに部屋を作って
試合中のメンバーと観戦メンバーをわけるような事が出来る。
観戦は試合が始まる前に席についていないと出来ないその間に次対戦するキャラを選ぶなどが出来ない。
■新しさ
シリーズ最高傑作と言っても過言ではないと思うが、
スマブラが苦手と言っている人の評価がこれを遊んで覆されるわけでもないだろうし
こんな要素を入れる事でこんなにゲームが変わるのか!という驚きのエッセンスがあるわけでもない。
過去作で停滞していた何かが進んだという感じはなく従来の範囲で厚みを出し丁寧にまとめ上げたベスト盤という感じ。
【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ
テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム
- 2018/12/25(火) 21:08:10|
- ├Nintendo Switch
-
| トラックバック:0
-
| コメント:3
ファイターからラルフは参戦してませんよ、シモンとリヒターです。
- 2019/01/04(金) 02:41:15 |
- URL |
- 通りすがりのゲ #-
- [ 編集]
スマブラの動画が途中までになっていますが、もうやりませんか?
- 2018/12/31(月) 12:10:09 |
- URL |
- 通りすがりのゲ #-
- [ 編集]