【評価 /10】
9点
【○】
■新しい挑戦
本作はIF異常にRPGらしい遊びを強く入れ、バランスやシステムで遊びやすさをフォローし
新しい層を広く取り込もうという強い意思を感じるチャレンジブルな作品になっている。
古参プレイヤーに拒否反応があるようなリスキーな舵きりだが個人的には成功だと思う。
1)本作は学園物になっており主人公が教師となり、自分の受け持つ学級を選択する。
ペルソナやガンパレードマーチのようにカレンダーをみながらスケジュール管理をして
キャラクターの育成や交流を繰り返し部隊を強化、
交流を繰り返す事でシナリオが展開しキャラクターとの絆を深めていく。
古参の人にとって様々な意見があると思うが個人的には大歓迎。
いぶし銀なシミュレーションゲームで遊ぶ人が絞られており縮小傾向にあるジャンルだが
これを機に多くの人の手に渡りSRPGジャンルが盛り上がるのはとても良い事。
2)新期プレイヤーに最もオススメ出来るFE
FEはCMで「手強いシミュレーション」と歌って来ただけあり
他ゲームと比較しても難易度の高さが売りになっているが
序盤は剣<槍<斧みたいな兵科の概念を弱めにしており
ダメージバランスも即死級の事故がおきづらい印象。
レベリングによってジャンケンも覆せる体感。
段々とプレイヤーを慣らして本来の難易度に運んで行く丁寧な作り。
時戻しという好きな手に戻れる機能や死んでも経験値引継ぎでリトライなど
救済処置も充実している。
難易度を上げたり死んでも復活しないクラシック設定、縛りで解き戻しは使わないなど
自分で細かく決めて行く事で本来の難易度も楽しめる。
3)ストーリー強化
各クラスに10名ほどのキャラがいてそれぞれがとても魅力的。
総勢かなりのキャラ数がいるのだがフルボイスでしゃべってくれる豪華仕様。
サブクエストや引き抜いた時に聞ける特殊なセリフ、そのルートでしか見えない真実など
物凄い作り込みで驚かされる。
本作は3つの学級それぞれでしか知れないストーリーがあり
3週は余裕で楽しめる作りになっている。
それが煩わしいと思う人もいると思うが
2週目以降は引継ぎなどもありプレイタイムは縮むようになっている。
とはいえ全部遊ぶと60時間は余裕で超えるかもしれない。
発売前はいろんな意見があったが海外でも高い評価を受けているようで
個人的には多くの層に間口を広げた素晴らしい作品だと思う。
FEに興味を持った人は挑戦してみるのを強くオススメする。
【×】
■グラフィック
キャラは良いのだが特にマップはしょぼく感じる。
見た目の部分はもう少し頑張って欲しかった。
■武器の入れ替えや管理
回数が減った武器を入れ替えたりする手間はやたら古典的で面倒。
改良の余地があった気がする。
■ミニゲームなど
釣り、栽培、落とし物を拾って届ける等々様々な要素が薄味でとりあえず入れてみた感があった。
【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ
テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム
- 2019/08/22(木) 21:03:32|
- ├Nintendo Switch
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0