FC2ブログ

ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

マインクラフトダンジョンズ

【評価 /10】
9点



【○】
---ブリザードの課題をMSが解決したカジュアル版ディアブロ3

このゲームを遊んだ感想は、「コンシューマー版のディアブロ3を多くの人が遊びやすいにカスタムしたオマージュ作品」

・なぜ「ディアブロシリーズ」とは言わず「コンシューマー版ディアブロ3」なのか?
過去にコンシューマー版のディアブロ3のレビューを書いた時に、PC版でセットできるスキルがかなり減ってしまったり過去作からの改変について疑問な点があったが、コンシューマー版を遊んだ結果「このゲームはソファで寝転んで遊べるコントローラーで遊ぶためのハクスラを発明したんだ」と思うほど操作性の良さに感動したという話を書いているのだが、『マインクラフトダンジョンズ』はコンシューマー版ディアブロ3をベースにしているのは明らかという感じなのだ。

実際に、ディアブロのオマージュネタがたくさん入っていて、スケルトンキングや隠しステージにcow牧場があったりする。パクリという悪い言葉ではなくしっかりとしたリスペクトを感じるオマージュ作品だと思う。

これはブリザードにとって恩恵が大きい作品で、本来彼らがやるべきだったより幅広い層にハクスラゲームの楽しさを知ってもらうという難易度の高いテーマをマインクラフトという最強のIPでマイクロソフトが叶えてくれたというのはかなりありがたい話だと思う。ハクスラゲーム好きとしてもこれが若年層や多くの層で盛り上がる事で今後の新作の期待も上がってくるのでありがたい。

※このレビューから1週間後にPSストアでディアブロ3の80%OFFセールがやっていた(笑)


・悩む時間を減らして手触りを強化し間口を広げている
「職業」や「スキルツリー」のような概念を取り去って小難しい選択の量を減らし、マイクラにあるダイナマイトを投げたり触っていて楽しい、わかりやすいアクションの方に比重を寄せているイメージ。

とはいえ薄っぺらになっているわけではなく、ドロップする装備やアーティファクトに様々な性能やランダム能力の概念がついていてドロップアイテム集めビルドを作る楽しさがカジュアルに実現している。

マインクラフトの世界観がのっかる事でビジュアルもかわいくなりハクスラゲームの入門編として素晴らしい作品だと思う。

・ハクスラゲームをやった事がある人もない人にもオススメ
素晴らしいクオリティで、ハクスラ好きも、初めてこのジャンルを遊ぶ人にもおすすめできるとても良いゲーム。

自分はマインクラフトをやった事がないのだが関係なく楽しめたのでそういう人も安心して遊んで見て欲しい。本作がおもしろかった、もっと深い遊びがしたいという人にはコンシューマー版のディアブロ3をプレイする事をお勧めする。(PC版には回避操作が存在しないしコントローラーで快適に遊ぶ感覚はコンシューマー限定のもの)



【×】
---深くやりこむには物足りないボリューム

値段相応という感じなのだが、ノーマルをソロで4時間でクリア。難易度が3段階あるので総じて10時間前後。

少し遊ぶという点でいうと大満足なのだが、やはりステージや敵のパターンなど物足りないので後半単調さも感じてしまう。

具体的にはディアブロのような難易度があがった時にラスボスより最初のステージに中ボスの方が強くなるような高い壁のような感覚はないし、敵の中ボスの特殊能力がランダムでついてボスより強くなったり、こちらのビルドについてももっと深くなっていくみたいなものが物足りず弱い。せっかくカジュアルにしたものがややこしくなる懸念もあるのだが、個人的には入り口が単純で慣れてきたらディープにするってのは全然問題がないと思う。

DLC既に決定しているので最終的にはかなりのコンテンツになるかもしれないが、現状はコンパクトな仕上がりになっているので注意。個人的にはちょっと遊びたいという需要を満たしてくれたので満足しているのだが、ディアブロくらい遊びたいみたいな気持ちで買うと物足りなさを感じると思う。




【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格ライン
6:平凡だが十分遊べる
4~5:イマイチ
0~3:これはヒドイ

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2020/06/18(木) 21:43:08|
  2.  ├PlayStation 4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Outer Wilds(アウターワイルズ) | ホーム | ゼノブレイド ディフィニティブ エディション>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/2337-a5973412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1200本↑


チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
ブログ管理人。いい歳してゲームばっかりやってる人。殴り書きのレビューでごめんなさい!読んでくれてありがとう。


【akaoni】
相棒。ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。 最近なろう作家を目指し始めた

amazon

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

コメント