FC2ブログ

ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

真 女神転生3 NOCTURNE HD REMASTER

【評価 /10】
9点


【○】
PS2の傑作RPGがHDリマスターになって移植

現在のアトラス中核メンバー達により過去の女神転生シリーズから大きな変更がされ、ダンジョンが3人称視点になり多くの人が遊びやすいビジュアルになり、弱点を突く事で行動回数が増えるプレスターンバトルが初めて搭載され、目黒将司の挑戦的な音楽でゲームの魅力がさらに広がり、その後海外も含めて大ヒットしビックタイトルになっていく「ペルソナシリーズ」や「現在の女神転生シリーズ」の原点となった偉大な分岐点の作品。PS2最高傑作級のRPGがまさかの最新機種でリマスターされ発売された。個人的にはゲーム史に刻まれるPS2最高傑作のRPGだと思っている。

主な変更点は
・グラフィック
・メインシナリオの吹き替え
・優しい難易度の追加
・BGM変更
・追加課金で育成ダンジョンを利用可能
・ダンテに「貫通」が追加
など

マニアックな話になるが、真女神転生には3バージョンあり
2003年に発売された「無印」
2004年に発売されたダンテが登場し様々な追加要素が入った「マニアクス」
2008年葛葉ライドウシリーズの2作目についてきたダンテをライドウに変更し細かな問題を修正した「マニアクスクロニクルエディション」がある。

本作のベースはマニアクスクロニクルエディションで、追加課金をする事でダンテが登場する「マニアクス」で遊ぶ事も可能になっている。※無印は遊べない

グラフィックの向上はもちろんシナリオがフルボイスになった事でかなり印象が変わっていた。声優さんの演技が素晴らしく文章以上に個性がついている感じで良い。
大幅な追加要素はないが、原作そのままの歯ごたえと遊び心地を完全移植、レベル上げの手間や高い難易度をフォローする難易度の追加など遊びやすい要素を盛り込んだ良HDリマスターになっている。ペルソナが好きだけど女神転生は何処から遊んだらいいかわからないというプレイヤーにはぜひこの3から遊ぶ事をオススメする。


【×】
悪魔合体の処理が重い

SNSで話題になっていたもの。自分はSSD換装しているPS4のせいかたしかにちょっとした重さは感じるのだがほとんどストレスはなかった。switch版で特に報告が多くノーマルのPS4の人もネットで確認してから購入してみて欲しい。



【おまけ】

メガテン大ファンというのもあるし個人的には攻略サイトを運営していたくらい大好きな作品。
満点をつけたい所だが、今回は移植作としての評価で控えめに。

【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2020/11/19(木) 21:53:49|
  2.  ├PlayStation 4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<The Survivalists | ホーム | SUPER MARIO BROS. 35(スーパーマリオブラザーズ35)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/2366-787f73f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1200本↑


チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
ブログ管理人。いい歳してゲームばっかりやってる人。殴り書きのレビューでごめんなさい!読んでくれてありがとう。


【akaoni】
相棒。ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。 最近なろう作家を目指し始めた

amazon

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

コメント