FC2ブログ

ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

The Survivalists

【評価 /10】
6点


【○】
サル軍団をマネジメントしてサバイバル!

脱獄ゲーム「エスケーピスト」の開発Team17の新作。彼ららしい挑戦的な作品でありふれたサバイバルサンドボックスゲームに現地で勧誘したたくさんのサルを働かせて脱出を目指すという面白いコンセプトになっている。

ビジュアルは「エスケーピスト」とほぼ同じかわいい見た目で愛らしい。サルたちの色を変えたり装飾品を付ける事で個性的にする事も可能でゲーム画面を見ただけで遊んで見たいと思わせる魅力がある。

素材を集めて道具を作ったり食事を作るなどサンドボックスらしい要素はほぼそのままにありかつそれらのゲームを遊んでいる人間ならさくさくと遊べるくらいわかりやすくなっている。

目玉のサルのマネジメントは、島でフラフラしている野良サルにフルーツを渡して勧誘し、武器を持たせて戦闘させたり、採集や道具を作るなどプレイヤーが出来る事はほぼすべて出来るので採集→作る→箱に入れるなどを各サルに完璧に設定する事でオートメーション化が可能になっておりちょっとサティスファクトリー的な楽しさがサルがいっぱい働く無人島っていう変な絵面で実現しているのはおもしろい。

戦闘システムはシンプルだが攻撃と回避、カウンターの概念があって地味に面白い。ただサルを使って多勢に無勢で圧倒するのがセオリーなので自分の比重はだんだん落ちてくる印象。


【×】
全体的にまだ未完成

操作性、バランス、やれる事がまだ狭く目的が単調になりがちだったりとなど全体的にまだ大味な印象でこれからという感じ。
使える装備、サルのアクション、ダンジョン、脱出方法のバリエーションだったり、全体的にボリュームがでたり操作やテンポの改善などが積み重なる事でこれから評価があがってくるかなと。まだアーリーアクセスっぽい出来栄えな印象。


【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2020/11/19(木) 22:28:59|
  2.  └PCゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アストロプレイルーム | ホーム | 真 女神転生3 NOCTURNE HD REMASTER>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/2368-1ff2bb1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1200本↑


チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
ブログ管理人。いい歳してゲームばっかりやってる人。殴り書きのレビューでごめんなさい!読んでくれてありがとう。


【akaoni】
相棒。ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。 最近なろう作家を目指し始めた

amazon

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

コメント