FC2ブログ

ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

ウォッチドックスレギオン

【評価 /10】
6点


【○】
主人公不在、街にいるすべてのNPCがプレイアブル

「ウォッチドッグス レギオン」は、近未来のロンドンをテーマにした作品で恐ろしい権力者達に支配されディストピアと化したロンドンで市民たちを率いてレジスタンスを結成し打倒を目指すという世界観のゲーム。過去2作には明確な主人公が存在したが、本作は街にいる様々な能力を持った市民達を勧誘してプレイアブルにしミッションを遂行していくというおもしろいスタイルになっている。道を歩いてよぼよぼの爺さんが思わぬ能力を持ってたり人材で宝くじする感覚はおもしろかった。

ストーリーはファークライの悪党のようなとんでもないボスたちが次々現れ、成敗していく流れは必殺仕事人のようでストレートで良い。それほど高い評価をするようなドラマではないが無難という感じ。


【×】
■市民を仲間にするという発想までは面白いが…全てが薄味

市民達はハッカー、格闘家、ホームレスなど様々な職業についていてハッカーは当然ハッキングスピードが速く、格闘家は肉弾戦等が強いなどの特徴と、勝手に組織の金を使って賭けをしてしまうギャンブル中毒や、老人で足腰が悪く走る事が出来ないなんて人もいる。運動能力はないが、警察関係者に顔がきいて仲間が捕まってしばらく拘束されてもその時間を短くしてもらえるなんて組織にいるだけで能力を発揮するタイプもいる。街を歩いて様々な市民の能力を覗き見て勧誘して強固なチームを作っていくという発想はとてもおもしろいが…その発想までで厚みを出せずに終わってしまっている。

それぞれの特徴や人格などは薄味で、モブを仲間にしているような感覚で、遊びも全体的に薄く誰でも使えるクモ型ドローンのステルスとテイクダウンでほとんど押し切れてしまうので、この場面ではこのキャラを使おうというような遊びが弱い。テックを自由にみんな使えるようにするよりもっと絞った方が良かったと思うしミッションもこいつじゃなきゃダメだっていうメリハリをはっきりつけたほうが面白くなった気がする。例えばGTAオンラインのように4つくらい役割や場面が変わるミッションがあるとして、潜入前にハッキング開錠して戦闘を楽にするハッカー、拠点に突撃して敵を直接倒す傭兵、ミッション後逃走を助けるプロドライバーなどを編成してミッションに望むとか…もっと踏み込んだ遊びが作れたら大分評価が変わったかもしれない。

豪華なDLCが予定されているようなのでそこに期待。


■前作からの進化もこれといってない

主人公不在で勧誘するという新しい遊びの入り口に立っている程度でゲーム中の中のハッキング遊びは前2作からそれほど変わっていないのは残念。全体的な遊び心地は及第点だがシステマチックで淡々としている。もっと刺激が欲しい。



【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2020/12/18(金) 21:58:26|
  2.  ├PlayStation 5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デモンズソウル | ホーム | 天穂のサクナヒメ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/2375-33b32b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1200本↑


チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
ブログ管理人。いい歳してゲームばっかりやってる人。殴り書きのレビューでごめんなさい!読んでくれてありがとう。


【akaoni】
相棒。ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。 最近なろう作家を目指し始めた

amazon

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

コメント