聖剣伝説 レジェンドオブマナ HDリマスター

【評価 /10】
8点


【○】
---遊びは変えずに美しく快適に
気になるのはオリジナルとの違いだと思うのでまとめてみる。

・グラフィック
画面解像度は4:3から16:9対応。背景を全て書き直していてアニメーションも恐ろしくなめらか。

・BGM
下村陽子さんの素晴らしい楽曲の数々がアレンジされているのだがそれが癖の強い物ではなく原曲の魅力を損なわない素晴らしいクオリティでこれを聞くためだけに買ってもいいようなレベル。またオプションでオリジナルに戻す事も可能となっている。

・便利機能
UIの改修、エンカウントオフ機能(これがでかい)どこでもセーブとオートセーブ導入。
ポケステの「リング・りんぐ・ランド」までゲーム内に入っている。

戦闘システムは聖剣らしいアクションなのだが、シリーズ通例通り一本道に攻略していくのではなく自由に小さな物語を拾って行くサガっぽいフリーシナリオシステムが特徴的。1つのクエストのテンポがよく独創的なアートと魅力的な世界観とシナリオ。武器防具生産やペット育成などたくさんの遊びを詰め込んだおもちゃ箱のようなゲーム。今遊んでも全く色褪せない魅力を感じて素晴らしかった。

過去に遊んだファンには絶対にオススメするし、定価も安いので遊んだことない新期プレイヤーにもこの機会に遊んでみて欲しい。


【×】
---追加要素はなし
良くを言えば追加要素が欲しかったという気持ち。


【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ

スポンサーサイト



テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

YouTube面白かったです

やっぱり色褪せませんね(^^)
最新記事
ブログ内検索
プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1400本↑


チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア
カテゴリー
リンク
主な登場人物
raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
ブログ管理人。いい歳してゲームばっかりやってる人。殴り書きのレビューでごめんなさい!読んでくれてありがとう。


【akaoni】
相棒。ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。 最近なろう作家を目指し始めた

コメント