【評価 /10】
6点
【○】
---手強い敵とのバトル終盤になると、ポケモンの弱点を逆手にとったカウンターわざを覚えさせて苦戦されてくれるような敵が現れるようになり難易度の高いバトルはとても面白い。個人的にはもっとこの配分を本編の早い段階から入れて欲しい気持ちがあるのだが子供向けというのもあるので難しい所。
---初見ゆえの楽しさ見たことがないポケモンがたくさん出てくるので進化でどういう姿になるんだろう?などと新しい体験が多く楽しめた。
---サクサク育つ旧ポケモンの戦闘に出したポケモンだけが経験値が入るというルールではないのでサクサク育ってくれるので遊びやすい。
【×】
---ビジュアル面自分はポケモン初代の時には既に高校生くらいで周囲もやっていなかったので、ブームにつられて触り程度のプレイしかしておらず、最近ピカブイを遊んだ時に映像の進化と、当時面倒に感じた部分がほぼ解消していてかなり遊びやすく、そこからポケモンシリーズに興味を持つようになり、ソードに続いて3作目のナンバリングポケモン体験。
最初に浮かぶのは「アート面がショボい」という事。
原作を再現しているよりのリメイクって言葉を並べられてもこれでは原作に寄せましたが言い訳に聞こえてしまう。
最新作である限り、オクトパストラベラーのようなドット絵時代のRPGのような魅力を感じつつ、洗練されたビジュアルを目指さないとダメなのかなと思う。遊べないレベルではないのだが「懐かしい」というバフがかかっていない自分からすると今の所遊んだ中で一番出来がいいポケモンという感じで名作と言われているダイパだけに勿体ない。
---様々な操作の不快感、テンポの悪さひでんわざで毎回コマンド確認+演出が流れたり、木を植えるのに凄まじい時間がかかったり、ポケッチのアイテムを探す
機能など…etcもう上げたらきりがないくらい操作のテンポが悪い。
【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ
テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム
- 2021/12/27(月) 21:34:02|
- ├Nintendo Switch
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