fc2ブログ

ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

Kena: Bridge of Spirits

【評価 /10】
7点


【○】
インディーゲームとは思えない恐るべきビジュアルクオリティ
小規模な元アニメーションスタジオEmber Labの初制作タイトル。
自分は映画が好きでCGアニメーション作品も積極的に見ているのだが、まさにディズニーピクサー的なビジュアルでクオリティも高い。アイヌとシャーマンを掛け合わせたようなバックボーンの世界観で美しい森とかわいい精霊達が美しく描かれている。アニメーションスタジオらしさを感じるのは演出面でムービーシーンの見せ方はまさにその筋の人という感じでハイクオリティ。

魂を救う物語
主人公のケーナはスピリットガイドという魂を導くシャーマンのような存在。
非業の死を遂げ悪霊になってしまった人々の魂を鎮めその過程で物語が徐々に明らかになっていく。
人の思いや人が抗えない自然の雄大さ、運命のようなものを描いていて映像の美しさも相まってとても良かった。

こう見えてSEKIROライクなハードアクション
ざっくりいうとSEKIRO風のハード戦闘+ゼルダライクな謎解き
どこまでも成長というのが出来ないのと、ジャストガードの重要度が高くダクソというよりSEKIROに近い。
もちろん難易度を下げることもできるのだがノーマル以上はかなりの歯ごたえになっている。特にボス戦はフロムと肩を並べるくらいの高難度でやりごたえがあって楽しいのだが「わーかわいい!」とビジュアルで買った人を地獄に叩き落してないか心配になってしまう。インディーと考えるとかなり充実した内容だった。
手に入れたアイテムでマップの謎解きギミックがあったりパルクールをしたりというようなゼルダっぽい部分もある。
オープンワールドを探索して精霊を見つけて強くなっていくのだが探索もマップの細かなところに注意を向けていると次々発見できる。



【×】
寄せ集め
ビジュアル面はとびぬけているが遊びの多くは何かの借り物なので、そこでオリジナリティが出てくる次回作が楽しみ。

日本語化が怪しい
多少怪しい部分があるがなえるほどではない。


【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格ライン
6:平凡だが十分遊べる
4~5:イマイチ
0~3:これはヒドイ

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2022/02/14(月) 21:48:27|
  2.  ├PlayStation 5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Vampire Survivors | ホーム | ドキドキ文芸部プラス!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/2443-e97e21c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1300本↑


チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
ブログ管理人。いい歳してゲームばっかりやってる人。殴り書きのレビューでごめんなさい!読んでくれてありがとう。


【akaoni】
相棒。ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。 最近なろう作家を目指し始めた

amazon

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

コメント