fc2ブログ

ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

スーパーマリオRPG

【評価 /10】
9点



【評価のざっくりした基準】
10:神ゲー
9:良作の一線を超える
8:良作
6~7:問題はあるが魅力がありオススメ
4~5:不満が多いので人を選ぶ
0~3:残念


【良い点】
無駄のない完璧なデザイン


スーパーファミコンの名作であり、任天堂とスクウェアのTOPクリエイターがコラボした奇跡の作品。
現在活躍する世代のクリエイターが影響を受けた作品として名前を上げる事も多くそんな伝説のRPGを改めて遊んで見た。

こんなゲームレビューなんてものを穴倉で20年くらいやっているのだが、そんなことを始める以前学生時代に純粋に遊んで楽しかったゲームで「キャラクターがかわいくてテキストが面白い」「コラボ的にはネタっぽいけどRPGとしてもめっちゃ良く出来てたよな」というイメージくらいだったのだが、改めて遊んで見るとあまりに完璧なゲームデザインに感心した。


ビジュアル


当時を踏襲した形でフィギュアを動かしているような感覚で素晴らしいクオリティ。全体のデフォルメ感が歴代最高クラスじゃないかなと思ってしまうくらい好み。本作ではイベントシーンや大技演出などがムービーになっていて当時のFFの召喚獣や必殺技の演出に通ずる感じがとても良い。


アクションとRPGの融合


マリオのアクション性とファイナルファンタジーのRPG要素が無駄なく混然一体になっている奇跡のデザイン。

・フィールド
クォータービューのタクティクスオウガのようなフィールドでマリオを自由に動かして敵を踏んづけたりブロックをジャンプで叩いてコインをとったりできる。マップ内ではマリオを遊んでいるような感覚でジャンプで高い所を渡ったり、ギミックを解く仕掛けがあったりとRPGの移動の退屈さをマリオのゲーム性で解消している。


・戦闘
フィールドでマリオをやりながら敵シンボルに当たるとエンカウントバトルに遷移する。当然ただのRPGではなくマリオらしくアクション性があり、攻撃と防御に必ずジャストで押す事で効果が大きくなるアクションがある。これが今回のリメイクで追加された『大成功』『チェイン』『合体技』によってより面白くなっている。

マリオたちの攻撃は装備した武器によってアクションがガラっと変わりジャストのタイミングが変化する+敵も当然モーションが多彩で変化するため戦闘はほどよい緊張感が常にある。さらにその成功をし続けることでチェインというものが発生しバフが乗っていくのでこのシステムだけで退屈なエンカウントバトルが簡単なのに退屈にならない素晴らしい戦闘になっている。

さらに成功を重ねるとゲージが溜まって戦闘に出しているキャラクター3人の合体技が発動する。これは戦略的なものという寄り気持ちい大技という感じで演出もとても良い。

戦闘中に入れ替えが入ったことで、全員で戦うというバトルにしてくれたのも嬉しい点。


ストーリー


時代にそぐわない一部変更部分はあるものの、ほぼ完ぺきな移植。かわいい世界観に癒される。その後moonを作るラブデリックの開発者さん達のフレーバーを感じる魅力的なテキストとストーリーは大人が遊んでいても凄く楽しい。名シーンの数々がムービー化しているのも嬉しいポイント。

クリア後のやりこみ


全てのボスが強化されてそれを倒した先に隠しボスも追加されていてそれに合わせて装備の追加などもある。



【不満点】
新しい試みは小さめ


追加要素の多くは原作を殺さず無駄なく良い所だけを伸ばしているものでコンセプトとしては賛成。
全体としてみるとリマスターに近い限りなく原作そのままのリメイクなので、まったく新しいものを求めている人向きではない。


ボリューム


クリアまで10時間前後でもう一度ボスと戦うような要素はあれど、トライエースのゲームみたいな何周もするとかめっちゃ育てて長時間楽しみたいという人には向いてない。忙しい社会人などにはオススメで個人的にはちょうどいい。




【結論】
〇おすすめする人
・マリオも90年代のFFも好き
・RPGを普段やらない人
・短い時間面白いRPGがやりたい

×おすすめ出来ない人
・何十時間もやりこむRPGではない




テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2023/11/25(土) 21:47:37|
  2.  ├Nintendo Switch
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<龍が如く7外伝 | ホーム | Marvel's Spider-Man 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/2516-9dd54e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1300本↑


チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
ブログ管理人。いい歳してゲームばっかりやってる人。殴り書きのレビューでごめんなさい!読んでくれてありがとう。


【akaoni】
相棒。ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。 最近なろう作家を目指し始めた

amazon

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

コメント