fc2ブログ

ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

STAR OCEAN THE SECOND STORY R

【評価 /10】
9点



【評価のざっくりした基準】
10:神ゲー
9:良作の一線を超える
8:良作
6~7:問題はあるが魅力がありオススメ
4~5:不満が多いので人を選ぶ
0~3:残念


【良い点】
PS時代のリメイクの最適解


今ドット絵は一つの個性としてHD2Dなど進化も遂げているのだが、PS時代のゲームはどうしても微妙な3Dという扱いになりフルリメイクが基本の今日。ただフルリメイクをしていたら特に特徴もなくそれなりという評価になっているところ、このゲームはPS初代で発売したスターオーシャンセカンドのキャラクターのグラフィックはそのままに、背景をリアル超でフルリメイクという面白い絵作りをしている。これが話だけ聞くとおかしな事になりそうだが、当時の魅力を感じさせつつ古臭くなくとても良いビジュアルになっていて「こんな正解があったか!」と驚いた。

今遊んで面白いの?思い出補正じゃない?っていうのが一番のポイントだが、
かなり面白い。JRPGが好きな人には初見でもぜひ遊んで見て欲しい。


文句は言わせねえという強い意思


このゲームの凄さはリメイクをしたときに出てくる文句を限りなく潰している点

元のイラストが好き
→いつでも元のイラストでもリメイクのイラストでもPSP版のイラストでも変更できます。

元の曲が好き
→いつでも元の曲でもリメイク曲でも変更できます。

元の声優が好き
→いつでも元の声優でもリメイクの声優でも、さらにキャラ個別に声優も選べます。メインストーリーフルボイスです。

移動がめんど
→ファストトラベル入れました

新規要素とかやりこmi
→NewGame+実装、難易度も入れました。装備にランダム能力、新武器、新スキル、イベント、PA色々追加しました。

文句を言わせねえという強い意思を感じる徹底ぶりでこれはその後のリメイクを緩く作った人に「SO2リメイクに比べたらしょぼいな」と言われてしまうくらい頑張っていて一部界隈には迷惑だと思う(笑


戦闘の追加要素


遊びとしてはジャスト回避が実装。
攻撃をジャストで回避するとMPが回復する仕様ただ避けるのに失敗すると大きなリスクを背負う。非常に良い実装。

アサルトという後衛を戦闘で設定したスキル一つ発射できる仕組みも全員で戦ってる感じになってとても良かった。

スキルの演出がとんでもなくパワーアップしていてトライエースらしい派手さ。


2周して40時間


クロード編、レナ編それぞれ20時間くらいなので忙しい大人でも遊びやすい。



【不満点】
特になし


文句はほぼない。ジェムドロップさんの新作が楽しみ。この形式でゼノギアスお願いします。





【結論】
〇おすすめする人
・SO2が大好きな人
・やったことないけどJRPGが好き

×おすすめ出来ない人
・キャラの3Dを見てしょぼいとしか思えない人





テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2023/11/24(金) 22:38:18|
  2.  ├PlayStation 5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Marvel's Spider-Man 2 | ホーム | DON'T SCREAM>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/2520-ea906964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1300本↑


チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
ブログ管理人。いい歳してゲームばっかりやってる人。殴り書きのレビューでごめんなさい!読んでくれてありがとう。


【akaoni】
相棒。ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。 最近なろう作家を目指し始めた

amazon

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

コメント