ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

メタルギアソリッド4

【評価 /10】
7点

(本編7点、メタルギアオンライン6点)
メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(スペシャルエディション)メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(スペシャルエディション)
(2008/06/12)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

【○】
■グラフィックと演出
大型の新作タイトルが出る度に誉めてきたが、
これは頭一個飛びぬけた圧巻のグラフィック。

マップは最初から最後まで退屈しないこだわりの出来だった。
薄汚れたビルの壁の汚れ、爆撃で舞う埃、逃げ回るネズミなど
見ても楽しい、歩きまわればより楽しい、
くまなく調べていると開発者のこだわりを多数発見する事が出来た。

そんなこだわりが積み上がって、
強い臨場感を感じ続けられる素晴らしいマップになっていた。

グラフィックで特に凄いと感じたのはキャラクターや物の質感。
非常にリアルで表情から複雑な感情が伝わった。


■シナリオ
メタルギアのシナリオが大好きなのでココが一番楽しみだった。
ガバーっと巻いたような所はあるが、個人的には良い完結だと思う。


■戦闘
戦いながら攻略法を探す個性的なボス達とのバトル。

他には、敵とは別の第3勢力に加勢して
苦境をきりぬける「戦場介入」って流れはおもしろいと感じた。
加勢するとお礼を言われたり。


■誰でも遊べる
試しにイージーで遊んで見たが本当に簡単。
ボス戦でもダメージ皆無でレーションを使う回数すら少ない。
ゲームは不得意だけどシナリオを見たいという人も楽しめる。
もちろん難易度を上昇させてその逆の楽しみ方も可能。


■やりこみ要素
ゲーム中にあらゆる条件を満たす事で手に入る称号。
隠しアイテムなどを探す楽しさ。
やりこみの魅力は健在。


■メタルギアオンライン
マップが良く作りこまれているため
いろいろな攻め方が出来、繰り返し遊んでも楽しい。

約15ほどあるスキルを組み合わせ自分オリジナルのキャラを作れる。
(ハンドガンが有利になったり、地雷を仕掛けるのが速くなったり、回避が速くなったり)

SOPという本編に出てくる仕組みで仲間の位置を遮蔽物があっても透けて認識できる仕組み。
マップみりゃーいいじゃんと言えばそうなのだが、もっと直感的で連携をする時にスムーズ。

ショートカットチャットや状況を伝えるボイスメッセージが多数用意されていて
コミュニケーションへの配慮がある。ボイスチャットとは違う魅力があった。

多彩なルール。デスマッチ、レスキュー、キャプチャー、拠点制圧
同じマップでも気分を変えて楽しめる。



【×】
■ゲーム?映画?
1)プレイ時間の大半がムービー。
計測はしていないが体感的には5割くらいムービーを見ていたような感覚。

2)ボリューム
2回クリアーした。イージー10時間、ノーマル14時間。
ムービーが多かったこともあり、
操作している時間も短かったせいかゲームとしてのボリュームに不満を感じた。
構成とテンポは良かったので、物凄く足りないと感じるほどではない。

3)敵のバリエーションが少ない。

4)いろいろな魅力が死んでいると感じた
・敵の武器を拾って武器屋に売って新しい武器を買ったり武装を改造する仕組み。
・かなりの銃、補助武装のバリエーション。
・オクトカムという周囲の色に合わせて全身を迷彩する凄い仕組み

こういうのが多くあるのは良いのだが、
この武器じゃないと倒すのが辛い、この局面はコレが有利、
そういったゲーム性が低く、どの銃でも大して差を感じない上、
見つかっても簡単にゴリ押しできてしまうので大雑把なゲームになってしまっている。

5)プレイヤーを選ぶ
自分はメタルギアファンで過去のシリーズを遊んでおり
オンライン環境も楽しめる。

この2つの条件を満たしていない人が、
このゲームを買うと感想がかなり違ってしまうと思う。


■ユーザビリティ
1)操作説明の不足
操作説明はテキストで存在するが、
ゲーム冒頭で遊びながらの説明が不足しているのが不満だった。

このゲームの目標=いかに見つからずにミッションをこなすか
というスニークミッションをテーマにしているはずなので
こういう技術を使って隠れながら攻略するゲームなんだよって
遂行する手段までしっかり説明しなければ、
敵に見つかってゴリ押しになりやすく不満を感じるのでは。


2)ロードとインストール
毎章毎に数分のインストール。
本編中のロードの多さ。


3)操作性
緊急回避としゃがむが同じボタンなのは不満に感じた。


■メタルギアオンライン
1)ゲームを始めるまでに再起動させすぎ

2)IDをWEB、携帯電話をはさまないと取得できない。
  しかもIDを2つとる羽目になりややこしい。もっと簡略化できるはず。

3)ホストが途中で落ちると部屋が壊れてしまう。

4)マップが4つしかない。

5)弾切れから自動リロードがスムーズじゃない。

6) 好みの問題だが、体力性なので撃っても中々死なず爽快感に欠ける。
  回避もあるためイメージ的にはロストプラネットに近い。

まだまだ未完成という感じ。だが安定したおもしろさはあるため、
コンテンツが増えていけば良くなると思う。
ぶっちゃけFPS,TPSのTOPを走っているようなゲームになるとは思えないが…


【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない
0~3:これはヒドイ



■ブログランキング
よろしければ清き1票お願いしますヾ(o´∀`o)ノ

↑バナークリックで1票入ります

テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/06/16(月) 23:51:48|
  2.  ├PlayStation 3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ラストレムナント&インフィニットアンディスカバリー | ホーム | 副都心線 乗ってきた>>

コメント

いえいえwおれも説明書は一切読みませんので最後まで気づかないこととかありますよw



  1. 2008/06/25(水) 17:51:11 |
  2. URL |
  3. fei #-
  4. [ 編集]

いや~~、失礼しました。MAPもセーブも大丈夫でした。私がいかに説明書を読んでないかという・・。現在、女兵士と合流して、ビルから出る処です。まだまだ先は長いですよ・・。
  1. 2008/06/25(水) 15:10:34 |
  2. URL |
  3. 山崎 #-
  4. [ 編集]

メニューか何かでマップが開いて方角は示していたと思いますよ。全てのマップにあったかは記憶してないんですが、普通に移動している時に道に迷って良くメニューのMAPを見てましたwセーブはどうだったかな~メニューになかったんでしたっけ?

  1. 2008/06/25(水) 09:05:55 |
  2. URL |
  3. fei[管理人] #-
  4. [ 編集]

「龍が如く」終わったので、今日から初めました。全体MAPってないんですねぇ。どの道行けばいいのか判らなくなるのは、潜入ゲームの意図的なものなのでしょうか?後、小まめにセーブできないのもツライです。前作は即行で投げ出しましたが、今回は頑張ってクリアします。ムービー綺麗だし・・。
  1. 2008/06/24(火) 22:12:13 |
  2. URL |
  3. 山崎 #-
  4. [ 編集]

ネタが減ったってのはたしか。メタルギアの遊びの部分がかなり薄まって感じたね。

やり込みは称号集めと、難易度別のクリアーアイテムとBOSS EXTREMEとかじゃないかな。

俺はそのあたりを確認したけど
  1. 2008/06/20(金) 18:53:25 |
  2. URL |
  3. fei #-
  4. [ 編集]

ところどころ「あるあるw」って思うのがあってワロタw

確かに惜しいが10点じゃないな・・・ストーリーと演出だけ見たら10点以上上げてもいいくらいなのに他がちょっとあれなんだよなぁ・・・

後俺的に不満だったのがコメディ要素がちょっと少なかったかな・・・無線があまり役に立たないし二人としか出来ないのが・・・
今までの作品は無線によって色々操作説明があったりしたのが今回省かれてるしねぇ・・・本当、無線をもっとry

それと良いシステムが死んでるってのもあるね
武器なんかはもう何時も通りのプレイするとなるとモシンナガンと麻酔銃しか使わないし・・・

MGOは俺としてはHSマンセーゲーになっててうまい人と戦う時なんてCOD4以上の即死ゲーになってるから・・・6点も上げれないなぁ
色々遊び方に幅がある分ましだけど

なんでインストール毎回すんだろな・・・一回したらいいだろ・・・


ところでやりこみ要素って何があるん?種子島買うためにDP溜めるくらいしか俺今ないやorz
コメディ要素がもっと隠されてるかと思って探してるけど今一ないしなぁ・・・
  1. 2008/06/20(金) 17:23:38 |
  2. URL |
  3. セリム #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/616-5e68c174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1118本
最新:スプラトゥーン2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon