ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

TitanQuest タイタンクエスト

【評価 /10】
5点

ギリシャ神話をテーマにしたMORPG
Diabloに酷似したゲームシステム。

タイタンクエスト ゴールドエディション日本語マニュアル 英語版タイタンクエスト ゴールドエディション日本語マニュアル 英語版
(2008/04/25)
Windows XP

商品詳細を見る

【○】
■美しいグラフィックの凝った演出
草が揺れ、水に波紋が発生する細かいエフェクトに凝った美しいステージ。
何の変哲もなかった銅像が急に動き出したり
巨大なモンスターの画面いっぱいに広がる火炎放射。
怪物が暴れまわるギリシャ神話の世界を美しいグラフィックで表現している。


■多彩なキャラクター育成
レベルアップ毎にステータスとスキルポイントを振り
自分だけのキャラクターを作れるシステム。

クラスが9つありそれぞれにスキルが20ほどある。
自分で2つのクラスを選択し、
スキルを特化させたり平均的に様々な事が出来るようにするなどして
個性的なキャラクターを育成することができる。
クラスが2つ選べるということが可能性を広げている。


■日本語化可能
プレイヤーの勇士たちのおかげで
パッチをダウンロードすれば日本語化が出来る。


■倉庫共有
セカンドキャラと倉庫の共有スペースがある。


【×】
■モンスターの行動パターンが単調
最大の問題点。姿のパターンは多いが行動パターンがかなり少ない。
「モンスターが強いタチ悪い=攻撃力が高い」というバランスの悪さも大きい。
いくらプレイヤーが多彩な特徴をもってもこれでは意味がない。


■テンポが悪い
レベルの上がる速度が遅い。
上記のモンスターの件もあるためレベル上げがおもしろくない。
このゲームはスキル振り直しが出来るため成長のテンポを落としたのかもしれないが悪影響。


■便利=おもしろい ではない。
Diabloと比べてアイテムの鑑定の手間がなかったり
ポーションを重ねて持つことができたり
インベントリーにいくらでもアイテムを持てたり
マジックアイテムが大量に落ちやすかったりする。

だが「便利=おもしろい」のか?
このタイタンクエストに関しては浅はかな行為だと感じた。

鑑定というのは手間がかかるが何が出るかわからないという楽しさがある。
インベントリーの狭さはアイテムを持ち帰るトレジャーと命をつなぐポーション
どっちを重視するかというゲーム性がある。
マジックアイテムが大量に落ちすぎれば価値感が狂って嬉しくなくなってしまう。

考え浅く便利にしたという印象。


■キャラクターメイキング不能
男女、見た目が一択。


■バグ
クエストが進行不能になる。
元々そういう情報を聞いていたが1回のプレイで発生した。


■オンライン協力プレイ
6人まで同時に遊ぶことが出来るのだが
モンスターの単調さからこのモンスターにはこのクラスが有利いいというような
優劣も薄く、ただバランスよく強いクラスが集まってフルボッコするのがいいよねって
ゲームになりやすい。diabloはクラスとモンスターに決定的な優劣がある。


【おまけ】
全般的にDiabloと似ているので様々な点を比べてしまうが、
遊べば遊ぶ程Diablo2は偉大だと感じるばかりだった。
もうDiablo2から10年は経とうとしているが超えるどころか到達しているものすらないのは残念。


【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない
0~3:これはヒドイ


■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/06/23(月) 09:30:51|
  2.  └PCゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今週買ったもの | ホーム | 魅せるのが流行り>>

コメント

ACT2の最後はそうですよ6つくらい入口あってどれかにボスがいます。

キューブで作った杖で道を開くんですよ
  1. 2008/06/24(火) 09:43:47 |
  2. URL |
  3. fei #-
  4. [ 編集]

イマイチのようですね~~。僕はまだまだディアブロで遊んでいますよ~~。act2のラスボスの居場所がわかりませんよ~~。最後のワープスポットのエリアの周りに一杯、ダンジョンがあるんですけどね、その内のどれかでしょうか?・・
今は「龍が如く」の巌流島攻略してます。もう少しです。このソフトはやり込み要素はどうなんでしょうかね~~、飽きたら「メタルギア」に突入です。
  1. 2008/06/24(火) 05:56:23 |
  2. URL |
  3. 山崎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/620-fd57d42c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1113本
最新:アウトラスト2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon