ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

不思議のダンジョン 風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫

【評価 /10】
4点
不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~
(2008/06/05)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

【○】
■装備の個性
二刀流、両手持ち装備、盾持ち片手装備と
攻撃特化、防御特化などキャラクターの戦闘スタイルを決められる。
今回の新要素で一番良い仕組みだった。


■知恵とテクニック。運を駆使して攻略
モンスターの特性や道具の応用法、全てを駆使して
ダンジョンを攻略し、装備を持ち帰る楽しさ。


■オンライン要素
風来救助やダウンロードでダンジョン配信など
広がりのある新しい仕組みがあった。


【×】
■仲間システム
今作は個性のある仲間を1人選んで、2人で冒険できる。
これが凄く楽しそうに聞こえるが、
罠で装備が外れたりすれば、付け直しは二倍の手間になるし
AIがそんなに賢くないので結局ここぞって局面で自分で操作をするハメになり二度手間。
仲間が死ねばゲームオーバーというルールからもストレスの原因になった。


■ボス戦
レベルで勝敗が決まる、回復アイテム連打の殴り合い。これはひどい。
もっとアイテムを駆使したり知恵を使って攻略するように出来なかったのか…


■レベル維持とイージーモード
レベルを維持した冒険と
イージーモードという死んでもセーブした所からやり直せる仕組みがあるが、
両方プレイした結果…

レベル維持については、レベルが上がっている事を前提にして
ステージが設計されているため、当然レベル上げの労力が発生する。
メインストーリーがこのレベル維持で進行するためテンポが悪くなってしまっていた。

次にイージーモード。
このゲームのおもしろさに重要な前提条件は「死んだら全てを失うという危機感」だと思う。
命がけでアイテムを持ち帰る、あと1階もぐるか悩む、このピンチにアイテムをどう使うか、
判断能力と知識を全力で活かして命がけで攻略していくのがおもしろい。
死んでもノーリスクでは、
すごい装備を作った価値も薄まるし、「死=すべて失う」恐怖も薄まり緊張感もない。
このゲームの魅力をドブに捨てるようなもの。
それは誰でも遊べる、誰でも楽しい不思議のダンジョンではないと感じた。


■全般的にテンポが悪い

1)ローディング
街で部屋に入ったり出たりする度に読み込む

2)会話のフラグ
このNPCに話さないと先に進めないという仕組みがあり
目的のNPCがわかりにくくてイライラする。
このゲームにそんなもん必要なのかが疑問。

3)システムの説明不足
ゲーム内でその場でダッシュや、アイテムのまとめ売りの方法など、
基本操作をほとんど説明していない。
イージーモードなんて導入して誰でも遊べるようにしようという試みを感じる反面
基本的な説明をゲーム内で出来ていないのは滑稽。

4)モンスターの特性
ログを頻繁に出すモンスターがいたり、
仲間が今作ずっと後ろにいるため装備をはじき飛ばす敵に
すぐ装備を消されるハメになったり、とただのいやがらせになりがちなモンスターが多かった。



【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない
0~3:これはヒドイ

■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/07/06(日) 13:18:23|
  2.  ├Wii
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<プレイステーション アーカイブが熱くなってきました。 | ホーム | 最近気になってる新作ゲームの話>>

コメント

シレンは厳しいようですね~~。私も去年だかチュンソフトのイマビキ草をプレーしましたが、ダメでした。元々の完成度が高いジャンルだけに、期待を超えるものは中々お目にかかれませんね~。
私はトルネコ派ですので、そちらの新作を楽しみに待ってます。
  1. 2008/07/06(日) 19:40:39 |
  2. URL |
  3. 山崎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/625-729e0757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1118本
最新:スプラトゥーン2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon