ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

ゴッド オブ ウォー 落日の悲愴曲

【評価 /10】
7点

ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲
(2008/07/10)
Sony PSP

商品詳細を見る

【○】
■携帯機でも「ゴッドオブウォー」クオリティ
グラフィック、音楽、爽快で激しい演出、全般的にPS2版と比べて遜色なし。
電源つけて開始数分で声をあげワクワクして携帯機で大丈夫かな?なんて考えが一瞬で消えた。
「ゴッドオブウォーが始まった!」と感じさせてくれる演出はさすが。

1)CSアタック
ゴッドオブウォーの最大の魅力でもある「CSアタック」も健在。
※敵にある程度ダメージを与えると、頭の上に○ボタンのマークで出て、
近づいてボタンを押すと必殺演出に入り、○…△…□と指示されたボタンをタイミングよく正確に押していく事で激しい演出で敵を抹殺する。

過去に登場したメデューサやサイクロプスなどの怪物へのCSアタックの演出も全て新しい物になっていた。
操作は簡単だが「やってる感」がやはり凄い。手に汗握る演出の上手さは超一流。

2)敵との戦闘
過去の作品を遊んでいるとなんとなく攻略法がイメージできてしまうとはいえ、
相変らず敵の行動を覚えて攻略していく楽しさがある。

3)謎解き
ヒントちょっぴりでひらめきで解けた時大きな演出を返してくれる謎解きも健在。

4)親切設計
シビアなゲーム性だが、ストレスを貯めない
死んでもその場でスタート出来る親切設計もそのまま。

■演出カットなし
残酷表現のカットはもちろんないが、
国内の1,2ではカットされてしまった
毎作恒例のエロいミニゲームまで入っていた。

■セーブの速度が1秒前後
非常に快適

■1作目の過去を描いたストーリー
完全新作ストーリー。
1の過去にあたるストーリーでシリーズファンは必見。

【×】
■操作性
良い点で書いたようにほぼPS2版のクオリティを維持しているのだが、激しいゲーム性もそのまま。
それが携帯機に向いているか?という点でもう少し配慮があっても良いかなと感じた。
実際CSアタックのスティック回転指示(スティック上から右下に!)なんかは受付時間が短いのに画面が小さくて決めにくいと感じた。
受付時間を長くするか、要求する指示を見やすくするか、指示自体をもう少し簡単にするか配慮できたはず。
死んでもすぐその場から始まるためストレスは小さいのだが、不満点だった。
あと個人的にはPSPのキーで「LR+スティック方向」という回避もやりにくくてストレスがたまった。

■ボリューム
4~5時間でクリア可能(ノーマル)とても濃厚な4~5時間ではあるのだが、
アクションゲームの平均と比較してもう少し長く遊んでいたいという欲はあった。

モンスターや謎解きのバリエーションがPS2版丸写しではないが、
同じ発想から作られた演出の違うものであり驚きや感動が少々薄かった。
モンスター自体のバリエーションも少ない。


【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない
0~3:これはヒドイ


■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/07/20(日) 13:58:32|
  2.  ├PSP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今週買ったゲーム | ホーム | 夏の近況>>

コメント

面白いですね~E3でGOW3も発表されましたし楽しみです。コメントの件とんでもないですよ~いつもありがとうございます。こんな不定期更新で寂れたブログにかまっていただいて感謝してます。自分の会社はゲームやってる人ばかりなのですが山崎さんくらい好みのゲームがかぶってる人は珍しいですよw
  1. 2008/07/22(火) 15:10:20 |
  2. URL |
  3. fei #-
  4. [ 編集]

GOW面白いですね~~。最近、私はコメントのし過ぎで、自分でちょっと気持ち悪いですよ。ネストーカーみたいな・・。
プレーしてるゲームが被ってるだけなんですけどね・・。この年になると、周りにゲーマーが・・。
  1. 2008/07/22(火) 12:01:04 |
  2. URL |
  3. 山崎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/630-da5a093a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1113本
最新:アウトラスト2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon