ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

ドラゴンクエスト5

【評価 /10】
6点

ドラゴンクエストV 天空の花嫁ドラゴンクエストV 天空の花嫁
(2008/07/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る

【○】
■ドラクエ5のおもしろさ+テンポアップの改良
PS2版の改良を引き継ぎ、成長とダンジョンの構造に手を入れて
ストーリー進行のテンポの良さが改良
モンスターを仲間にして成長させるのも楽しくなり安定して遊べる。

■携帯機用の配慮
十字キーでの会話ログ進行可能。
中断セーブ可能。


【×】
■今プレイして感じるドラクエ5の不満
・場所によって街に入るたびにモンスターを再編成させられる。
・会話フラグを全部立てないと先に進まない。

■追加要素
リメイクなのでこのポイントに期待するのだが、
1)新しい花嫁の追加
組み込みが強引で適当すぎる。
上手に入れられないなら元の作品を壊さないようにして欲しい。

2)コンテンツの追加
仲間に出来るモンスターの2体のみ。

とってつけたようなおまけならまだしも元の名作に?をつけるような新要素導入はガッカリ。
ドラゴンクエストという確実に結果を出せる(売れる)言わば「力を入れるべきゲーム」に
こんなセンスのない適当な扱いをしてしまうんだなーという残念感が今後販売されるタイトルに不安を残した。


【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない
0~3:これはヒドイ



■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/08/07(木) 10:48:13|
  2.  ├NDS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士 | ホーム | 花火 手相 池袋グルメ>>

コメント

なんか良い感じのキモ可愛いモンスターGETしたら「ふぇい」ってつけるよ♪
  1. 2008/08/08(金) 12:39:44 |
  2. URL |
  3. ぶるぅ #-
  4. [ 編集]

英語つけらんないからなw

次はあお●ま にしようかな

  1. 2008/08/07(木) 16:46:48 |
  2. URL |
  3. fei #-
  4. [ 編集]

オイラも何気に

遊んでるよDSのドラクエ5w
懐かしさから衝動買いしちったw

ちなみに主人公は「fei」



ではありませんw
  1. 2008/08/07(木) 15:00:34 |
  2. URL |
  3. ぶるぅ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/637-9e2a5a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1118本
最新:スプラトゥーン2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon