ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

コンシューマーゲームでアイテム課金・・・

まずこの記事。

箱○テイルズ、レベルアップやゲーム内のお金をDLCで販売
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1168109.html


コンシューマーのアイテム課金は元々始まってましたが
オンラインゲームにあるような時間を買う、面倒な部分を短縮するような
課金スタイルは始めて見ました。

バンナムはエースコンバットやらアイドルマスターやらで味をしめてるのは良く知ってますが、
今は欲しい人が買えばいい。というスタンスのようで。

いつかパッケージ基本無料、アイテム課金のコンシューマーゲームとか、
本体は2000円のお手軽価格、その代わりバランスは厳しめでアイテム課金で遊んで快適。
そんなゲームが出たりするのかな。

この記事のコメント見てるとね、文句はいいつつも

隠しダンジョンなら買ってもいいとか

強くてニューゲームならまだ許せるとか

全然需要はありそうですね。
実際ブルードラゴンやロストオデッセイなんかは隠しダンジョンを販売してます。


商売になればスタンダードになってくるのかもしれないよ?
このテイルズはヒドイけどもっと上手にやるパターンも出てくるかもしれないしねぇ。

いやーどう思います?


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テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/08/22(金) 00:43:59|
  2. ◆雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今週買ったのはイナズマイレブン | ホーム | 気になるゲームニュース>>

コメント

俺個人も好きな作品が拡張されるものはOKです。今回みたいな面倒な部分をどうしても金払って解決させたい人が「選択」出来る余地があるってのはありだと思ってます。

ただ世の中のセンスがない人が勘違いして横道にそれていくのが怖いですねw
  1. 2008/08/23(土) 15:54:01 |
  2. URL |
  3. fei[管理人] #-
  4. [ 編集]

もともとのゲームが大ボリュームで、それを時間をかけてやり込んだ後に、さらに楽しめるものを提供してくれるのならお金を払ってもいいと感じてます。
360のロストオデッセイや、PS3のディスガイア3は発売後のアイテム課金は満足。

パッケージに含めようと思えばできたものを、課金が前提であえて入れない、という流れは勘弁。
  1. 2008/08/22(金) 02:25:55 |
  2. URL |
  3. けんじ #-
  4. [ 編集]

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