ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

SIREN: New Translation

【評価 /10】
4点
SIREN: New TranslationSIREN: New Translation
(2008/07/24)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

【○】
■グラフィック
PS3のスペックを活かした美しいグラフィック。
真っ暗な和風の家屋や、赤い水が浸水した村、混沌としたマップの数々は
非常に凝っていて恐怖を引き立たせていた。
それ以上に「屍人」というゾンビのようなクリーチャーの表情が非常にリアルで迫力があった。

■チェックポイント
理不尽に殺される場面がちょくちょくあるのだが
少し前からやり直せるようになっている。


【×】
■シナリオ
メインシナリオだけでは怪物の正体も、主人公たちがなぜ戦うのかも、
エンディングで何が解決したのかもさっぱりわからない。
ゲームの中でアーカイブというシナリオを補うものを集めていろいろ把握出来るのだが、
本筋でもう少しわかるようにして欲しかった。アーカイブも読まずにシナリオをクリアーしたら
なぜに外人が日本のド田舎で怪物とバトル!まるでB級映画のような展開で???だらけ。
自分はサイレンシリーズ初プレイなのだが、過去のシリーズを遊んだ人が楽しめるような内容なのかもしれない。


■ゲーム性が単調
このゲームは一定の動きをするモンスターの行動を把握して、
いかに見つからずに進むか、一方的に敵を倒してクリアーするかという
いわゆるにメタルギアソリッドのようなスニークアクションゲーム。

視界ジャックという独特の仕組みがあり、
敵の視界を覗き見て行動パターンを把握して攻略していく。

悪く言えばこれだけしかない。

武器の種類は多いがやる事は近距離と遠距離という程度しかないし
敵の種類も行動パターンも大して数がない。
つまり新しい要素が次々登場するでもなく淡々と同じ事をやっていく。

視界ジャックという仕組みは聞いただけだとかなりおもしろそうだったのだが
ただクリーチャーの視点でルートを見て覚えるだけの場合が多く、
その視界から敵の心理を想像したり推理をする部分が弱くて残念だった。

ストーリーがちんぷんかんぷんなせいでモチベーションが低かったのもあるが
謎解きの中で、物語の核心の発見があるような展開も弱いし、
とりあえず指定された場所に行けばゴールみたいな流ればかりで
アドベンチャーゲームとしてのおもしろみも薄く
なんとかこの場面を乗り切った!というような演出も大して感じなかった。


■理不尽
何で失敗しているのか分からないファミコンのクソゲーみたいなステージや
上手く行ってるのか失敗しているのか進んでるのかすらわからない終盤の戦闘など


■モーションセンサー
敵から殴られて起き上がるときや、銃のリロードで
コントローラーをふらされるのだがレスポンスが悪く感じ不快。


■字幕
文字が潰れている。


【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない
0~3:これはヒドイ


■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)

テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/08/24(日) 20:08:13|
  2.  ├PlayStation 3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Alone in the Dark と LEGOインディジョーンズ | ホーム | 今週買ったのはイナズマイレブン>>

コメント

ホラーは好きなんだけどねえ
次は積みげー何しようかな~
  1. 2008/08/27(水) 20:17:05 |
  2. URL |
  3. fei #-
  4. [ 編集]

サイレンは元々ストーリーわかりにくすぎるよね・・・

1やったけど操作キャラころころ変わるしストーリーアーカイブでしか殆ど語られないし、それみてもわからない。


まぁストーリーはプレイヤーが探して?って感じらしいからねぇ。実際そういう「ここはこうなって、だからあれがこうなったんじゃないか?」って話し合うBBSが公式にあったらしいしねぇ・・・




どっちにしても怖いから買わないの余裕でした><
  1. 2008/08/27(水) 11:15:04 |
  2. URL |
  3. セリム #eSRsT85k
  4. [ 編集]

海外ドラマそのまんまの次回予告はたしかにやってましたね。サイレンは根強いファンも多いですし感じ方に差があるかもしれません。俺はちなみにホラーアドベンチャーってジャンル自体は大好きなんですけどね。
  1. 2008/08/25(月) 18:07:25 |
  2. URL |
  3. fei #-
  4. [ 編集]

即レス、サンクスです。
なるほど~~、そういった事情でしたか~~。2は1hほどプレーしたのですが、よく判ってませんでした。このソフトは今週のファミ通で伊集院光がコラムで押してて(米ドラ24のように止め時が判らないとか)、ほぼ買う予定だったんですけどね~~。
  1. 2008/08/25(月) 16:42:13 |
  2. URL |
  3. 山崎 #-
  4. [ 編集]

俺は本編中に理解できずwebページを見たんですがそのページに書いてある内容を見ると

■視界ジャックとは
目を閉じて意識を集中することで、他人の視界を盗み見る能力。
眞魚教の信者にとっては、共通認識で知られる神の奇跡のひとつ。

異界に巻き込まれた人々がこの能力を使えるのは、赤い水を摂取して屍人に近い存在となっているためである。


だそうです。
  1. 2008/08/25(月) 16:15:21 |
  2. URL |
  3. fei #-
  4. [ 編集]

危うく買うところでした。映像が綺麗なので興味があったのですが、サイレン2も結局、やらなかったですね~~。買うだけ買って・・。素朴な疑問ですが視界ジャックって、ストーリーの中ではどういった位置づけですか?特殊能力みたいなことなのでしょうか?
ホラーゲームは零も迷ってたのですが、バグが多いらしいのでスルーです。インフィニットアンディスカバリーまでは、ピクミン2でもやってます。いまさらですけどね。
  1. 2008/08/25(月) 16:11:26 |
  2. URL |
  3. 山崎 #-
  4. [ 編集]

へ~2がおもしろいんだ。本筋が物凄くおもしろくてアーカイブで更に物語の魅力が広がるっていうなら理解できるんだけどね。サイレン1,2は棚で眠ってるからいつかやってみるかな~。
  1. 2008/08/25(月) 08:36:51 |
  2. URL |
  3. fei[管理人] #-
  4. [ 編集]

まぁこのゲームは昔からストーリーはアーカイブありきで、脳内保管させる傾向にあったからな。
2はそれが結構ぴたっとはまってよかったけど、今回のはアーカイブに押し付けすぎだな確かに。

サイレンシリーズ通しでやってりゃわかるところとかもあるしね。

  1. 2008/08/25(月) 00:00:48 |
  2. URL |
  3. アキクソ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/648-faeb50ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1113本
最新:アウトラスト2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon