ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

無双OROCHI 魔王再臨

【評価 /10】
5点

無双OROCHI 魔王再臨無双OROCHI 魔王再臨
(2008/09/04)
Xbox 360

商品詳細を見る

【○】
■武器合成で得られる成長感
オロチシリーズは従来の無双と違ってドロップした武器を次々くっつけて一本の強い武器を作る事が出来る。敵が凍って動けなくなる氷属性をつけたり、広い範囲を吹き飛ばす風属性をつけたり、ガード不能の属性をつけたりと、合成するほど効果を感じ、見た目のエフェクトも派手になり、成長している!という実感を強く感じる事が出来るので収集と合成が楽しい。
ただし、その武器をひとつひとつくっつける作業はかなりダルイ。ここは改善して欲しい。


■経験値振込み
強いキャラクターで稼いだ経験値を弱いキャラに振り込んでさくさくレベルが上がる。
100近いキャラクターがいるだけに良い仕組み。


■馬がいつでも呼べる
全キャラクターセレクトボタンを押せば馬が呼べるので移動が楽。


■ドラマティックモード
三国と戦国の猛将夢の競演、名軍師対決など様々なシチュエーションが30ステージ。
毎度使用キャラクターが指定されるので新鮮で楽しい。
正直これをストーリーでやって欲しかった。



【×】
■テスト不足。商品にしちゃいけないクオリティ部分
1)処理落ち
兵士が初期配置で1500人規模登場する中~大型マップでは酷い処理落ちが発生する。
ソロプレイでも酷いが、特に2人協力プレイ時はスタートから敵を3分の1減らすまでの間ずっと水の中を歩いているような異常な処理落ちが発生。問題が起こるステージは1つや2つではない。
「不良品」と言われてもおかしくないかなり酷い問題。

2)イベントがログ待ちする
無双シリーズは昔から、敵武将を倒した時の勝ち名乗りや敵武将の負け台詞、
マップ中でのイベントログなどがセリフやメッセージで次々流れるのだが、
今作はそのログが重要度、優先度も無視して発生した順番で予約まちして遅延し、
条件を満たしてからログが流れてイベントの進行が発生するまで数分遅延するという不気味な現象が起こるようになった。

詳しく説明すると、ある武将を倒すと門が開くという条件があるとして、
その武将を倒しても、それまでに敵武将を5人連続で殺していて、
勝ち名乗りと負け台詞が5回分溜まっている状態の場合、
門が開きました!というメッセージが流れるまで1分ほど待ったりするどうしようもない現象が起こる。
イベントが進むまでボーっと立っているしかない。あまりの遅さに「この方法じゃないのか?」と不安になるほどだ。

3)バグもチラホラ
協力プレイ時に2Pが設定した技能が記憶されないとか、
特定の武将が技を打つと一定時間グラが壊れるとか。


■ストーリーモード
1)単調
3国志の3勢力と、戦国、オロチの5つのストーリーモード、それぞれ8ステージ。
従来の無双であれば20人以上のキャラクターそれぞれに5ステージほどあるので
比較すればボリュームは激減している。
それを上回る大きな問題点は、3国志、戦国の敵はすべてオロチ勢力となり結果、
4勢力×8ステージ=32ステージ毎度同じ敵ばかりを相手にする事になり
ずっと同じ事をしているよう単調さを感じる点。

詳しく説明すると、オロチ勢力で顔のある5~6武将と、
メタボ妖怪、忍者風妖怪、デカイ豚、この3パターンの武将が
毎ステージ20~30匹くらい出てくる。プレイヤーはこれらのずっと同じ敵と戦うことになる。
マップの仕掛けや作を実行するなんてのもあるが、
やってもやらなくてもどうでもいいレベルで、大して変化のない展開で遊ぶ事になる。

また、毎ステージ同じ敵が20匹くらい出てくるので
「お前を食べてやる~」「ぐはーやられたー」みたいな
定型のセリフを連呼しまくり物凄くチープに感じてしまう。

歴史好きが喜ぶ夢の名勝負や名軍師夢の競演などそういう内容に期待したのだが
真面目に読む価値もないような陳腐ストーリーがダラダラ続く。
ストーリーの内容はよっぽど良いか、悪い時くらいしか触れないポリシーなのだが、
これはいくらなんでも酷い。

2)門が閉じてるマラソン
敵部隊の裏を取ろうとして横道に入ると門が閉じていて進めません。
システムの説明でここに行けと言われて素直に行くと門が開いていません。
結果目の前の敵を削るばかりのステージ攻略になり、
ほとんどのステージで関連のストレスを感じ続けた。
例えば、地図に通れないって書いておくか、うかつに動いて通れなくなった結果本隊が一気にピンチになるので迂闊に個人で動いてはいけない!とか何かゲーム性に結びついてないと納得感がないと思う。処理落ち地獄も合わせ技一本でストレス増。


■難易度の表現
難易度の表現は相変わらず、
理不尽なダメージを食らうか、HPが多くてなかなか殺せないという程度が基本。
それだけならまだしも難易度を上げるほど巧みにガードをしてきて不毛な戦闘になり、
三国無双のバサバサ敵をなぎ倒す魅力を殺していると感じた。
理想としては戦略や兵科の相性みたいな部分で難易度を表現して欲しい。


■ドラマティックモードの出現条件
指定キャラクターを6人をLV99にするとか、全部武将平均レベルを40以上の合計LVを稼ぐとか、
かなりの作業が条件になっているパターンが多く素直に全てのコンテンツを楽しみたい人にとって苦痛。


■バーサスモード、サバイバルモード
とってつけたような存在。長々楽しめる内容ではない。


■顔なし武将の声優
今作は顔なし武将のセリフを聞く機会が多く
そのクオリティが低いため安っぽさを強く感じた。
酷すぎて笑えるという良い点もある。


【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度の高さ+オリジナリティの成功)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない
0~3:これはヒドイ


■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/09/18(木) 00:00:55|
  2.  ├XBOX360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ポケモンプラチナが入荷しました! | ホーム | レッドリングきたぁぁぁぁ>>

コメント

俺も真オロチ以外は全部出したよw
360の戦国無双2が一番いいなあ~
  1. 2008/09/18(木) 14:01:02 |
  2. URL |
  3. fei #-
  4. [ 編集]

あとは新オロチ出すだけまでやりこんだww
無双ってだけでやってるけどさ。
5よりはよくない??
  1. 2008/09/18(木) 13:00:09 |
  2. URL |
  3. MAKI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/671-62975477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1118本
最新:スプラトゥーン2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon