ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

スーパーロボット大戦A PORTABLE

【評価 /10】
5点

スーパーロボット大戦A PORTABLEスーパーロボット大戦A PORTABLE
(2008/06/19)
Sony PSP

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【○】
■戦闘ムービーのクオリティ
PS2版のスパロボと比較しても
遜色なく動き見ごたえがある。

■セーブ
セーブが早い。

■便利機能
シナリオ中でもセーブ可能
シナリオスキップなど繰り返し遊ぶ時の手間も減らせる。


【×】
■バランスが変化、テンポの悪い戦闘。
今作は新しいバランスに挑戦しようという変化が見られたが個人的には失敗と感じた。

1)敵との能力差
大きくは敵との能力バランスの開きがあまりなくなった事。
雑魚が相手でもリアル系ですら敵にダメージを与えるのも攻撃を避けるのが必死だったりするため
スーパー系は当然命中させるのが難しく回避をするのはほぼ不可能。
なのにダメージはリアル系と大してかわらないくらい通ってしまうようなバランスのおかしい部分もある。

リアル系はチマチマダメージを与える事になり、
スーパー系の大ダメージ技を使っても一撃で落とせない事も多々あるため爽快感が薄い。

そこで、援護攻撃や防御、地形ボーナスを使って上手くやりましょう。
というポリシーでバランスがとられているようだった。

正直こういったバランスになってやり応えが上がったなぁと
感じるより面倒になったな。と感じた。

アムロで敵の攻撃を避けまくって蹂躙する感触や
スーパーロボットが一撃で尋常じゃない大ダメージを与えるような
個人的にはスパロボに求めていた魅力が手軽に味わえなくなった。

もっとシミュレーションゲームとしておもしろくするつもりならこれは中途半端。
αシリーズの小隊やサイズ差の方がよっぽど良い。


2)ボスが逃げる
ボスがHP何%以下になると逃げるのだが、ほぼ全てのステージに登場する。
ボスは大体貴重なパーツを持っているため無視すればそれなりに損した感覚を味わう。
必ずボスを攻撃する前にセーブして、逃げられたらロードなんて面倒な事をするわけではないので
普通に遊んで良いパーツを取れるようにして欲しい。
昔からこのしょうもない仕組みを連発するが考えが浅すぎる。


3)弱いユニットを集中砲火
敵がこちらの弱っているユニット、
能力の低いユニットを集中砲火するようなAIになっている。
これで難しくなった!とか難易度が上がった!なんて難易度表現では寂しすぎる。


■命中度
命中率と回避率の%数字に納得感がない。
ここがダメなスパロボはストレス度が高い。


■読み込み
MXに比べればかなり改善しているが早くはない。


【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度の高さ+オリジナリティの成功)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない
0~3:これはヒドイ



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テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/09/20(土) 00:02:17|
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