ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

スーパーロボット大戦Z

【評価 /10】
7点

スーパーロボット大戦Z 特典 スーパーロボット大戦Z Premium Z Disc付きスーパーロボット大戦Z 特典 スーパーロボット大戦Z Premium Z Disc付き
()
不明

商品詳細を見る

【○】
■戦闘デモ
同じPS2で発売された「OG」「第3次α」は37型テレビでかなりグラが粗くなってしまったのだが、
今作は非常に鮮明で、各作品のファンが喜ぶようなカッコイイ演出のデモばかりだった。
敵を倒した時、ちょっとずつ火を吹いて爆発していくエフェクトなど凝っていて良かった。


■テンポ
満遍なく機体を改造なんて事をしなくても好きな機体を改造しているだけで
サクサククリアーできるのでテンポは良い。

従来のスパロボより多く敵が出てくるように感じたのだが、
雑魚相手に精神コマンドを毎度使わないといけないような面倒な作業は少なく、
敵が小隊なら全体へのALL攻撃、残り1体なら全員で集中攻撃、というように
攻撃の種類を使い分ける簡単な判断で敵をサクサク倒して
お金と経験値がたくさん貰えるので快適で良いテンポになっていたと感じる。


■ユーザビリティ(操作性、快適性)
・戦闘デモへの読み込みはほとんどなし。

・コンテニューロードが非常にはやい。

・自動でテキストを送ってくれる機能が4段階の速度で可能。

・攻撃選択後、ユニットにカーソルを合わせるだけで命中率が見える。

・今までのシナリオチャートが確認できる。簡単なシナリオの内容も有り復習可能。

・小隊の編成がαではかなり手間だったのだが、改善され
 ユニットをつまんで簡単に動かせるようになった。

・SRポイントという従来でいう熟練度の取得法が全てゲーム内で開示されている。

スパロボで一番繰り返す操作、作業が快適になっていたのは非常に良い点。


■ボリューム
全60話構成だが、2人の主人公それぞれ固有のステージが多く
キャラクターの個性もかなり異なるので2度楽しめる。
SRポイントを狙えば難易度も変化し、
クリアー引継ぎも万全なので遊ぶほど快適に楽しめる。
個人的には1周のボリュームが多すぎなくらいだった。



【×】
■戦闘バランス
今作は小隊とその陣形を切り替えることによって
攻守が変化するシステムが戦闘システムのコアになっていた。

恒例の精神コマンド打ちまくりゲーになるのを少しでも和らげるために
攻撃力を2倍にする「熱血」が終盤にいかないと使えなくなっており、
大ダメージを与えるには小隊の構成と近くにいる機体の援護を駆使するという流れになっている。

これによって面白いゲームになったのか?といわれると疑問。
スキルがあろうが小隊をある程度適当に組もうが差を感じにくく
システムとしてはまだまだ未完成に感じる。
弱い機体をこう組ませるからこそ強い機体も圧倒できる逆転の効果とか
強い機体の弱点をこの機体が補うから強い!という実感とか
もう少し練って欲しかった。

決して苦痛ではないが存在感が薄い。


■強制出撃の頻度と調整
毎ステージイベントで強制出撃する機体がおり、
その度に自分が組んだ小隊が壊れてしまい、組みなおす手間がある。
第3次αに比べてかなり編成の手間は減ったが、頻度が多くストレスなのは変わらず。
補償で自動編成機能があるのだが、自分で好きに乗せ変えたパイロットが
既存の機体に必ず戻ってしまったりする不便な要素があって万全ではない。


■キャラクター固有能力
今作からのシステムで、小隊のリーダーになっているパイロットが持つ固有能力が
小隊全体にに影響を与えるという仕組みが増えた。

例えば、女好きのキャラクターは
敵が男の場合はプラス効果発動、
逆に女にはマイナス効果が発動する、というようなもの。

アイディアは良いのだが、そんなの気にしなくてもごり押しできるバランスで
その効果を実感しにくいのと、いちいち確認するのが手間でまだまだ未完成という感じ。
よく言えば邪魔にはなっていないのでストレスというわけではない。


■シナリオ
いつもどおり思わず早送りしてしまうようなシナリオ。



【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度の高さ+オリジナリティの成功)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない
0~3:これはヒドイ



■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)


テーマ:スーパーロボット大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/10/22(水) 21:38:44|
  2.  ├PlayStation 2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カルドセプトDSの話 | ホーム | サンドウィッチマンのネタ>>

コメント

キラケンwww強かったけどあいつは2軍でした

スクコマ2もってんだけど封切ってないや
近いうち封印をときます(´∀`*)
  1. 2008/10/24(金) 08:26:21 |
  2. URL |
  3. fei #-
  4. [ 編集]

キラケンってキムタクっぽいよね~☆

スクコマ2面白かったよ
演出薄くてスパロボっぽくないけどw
  1. 2008/10/24(金) 00:22:03 |
  2. URL |
  3. けいけい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/682-e2c9ca64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1113本
最新:アウトラスト2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon