ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

カルドセプトDS

【評価 /10】
8点

カルドセプトDSカルドセプトDS
(2008/10/16)
Nintendo DS

商品詳細を見る

【○】
■良作リメイク
今作はPSで発売された初代のリメイク作品。
新カードが追加され、複数のカードにバランス調整が入った。
新要素として対戦をより楽しむアバター機能、戦績機能、
条件を満たすとコインが貰える実績機能などのやりこみなど
多くの新要素が追加された新作に近い内容になっている。

カルドセプト最大の魅力である「対戦」
ボードゲームの気軽さと、カードゲームの奥深さを合わせ持つ独特のゲーム性。
プレイヤースキルがいくらあっても運によって勝敗が最後までわからない絶妙なバランス。
特に対人は個人の個性がデッキに現れ自分には思いつかないような驚きの戦略があったり、
人間らしいミスに笑ったり、ブラフで騙しあったりと、何度やってもおもしろい。

もうひとつの大きな魅力は「コレクション」
対戦を繰り返して新しいカードを手に入れ、
どんなカードだろうとワクワクしながらデッキを作って行く楽しさはそのまま。

その他基本的な、読み込みや操作性、インターフェースなどの不満はまったくなく快適に遊べた。
携帯機なので三国志大戦のようにカードの絵が潰れてしまったりしないか不安だったが
まったく問題なかった。


■テンポの良さ
従来のカルドに比べて勝っても負けてもカードが多く貰えるようになっていたので
テンポが良くなっていた。


■オンライン
まだそんなに触っていないのだが、
wifi対戦は通信の問題など感じず気軽に対人対戦が出来て良い印象だった。
wifi対戦用ルールなど今後も変動していくと思われる。

ダウンロード専用のマップ、ブック、カードの配信なども行っていて
今後に期待が持てた。



【×】
■COM戦
COMが強い…というよりタチが悪い。
ほとんどミスがなく、プレイヤー以外がCOMのサバイバル対戦では順位に関係なく
なぜこのタイミングで俺を狙う必要がある?という所でスペルを狙い撃ちしてくる。

問題なのは序盤からそういったバランスだという事。
チュートリアルは専用に存在せず、バトルをしながら順々に教えていく仕組みなので
初心者はルールもわからず最初の敵からボロクソにされてしまう。

この辺は、人間らしい判断ミスや
ステージが進む事で段々と強くなっていくような流れを作るような工夫が欲しかった。


【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度の高さ+オリジナリティの成功)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない
0~3:これはヒドイ


■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/10/28(火) 23:23:12|
  2.  ├NDS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<リトルビックプラネット>A4 | ホーム | ホワイトライダー撃破>>

コメント

俺もそのうちかいます~
また感想聞かせて下さい^^

  1. 2008/10/30(木) 10:25:38 |
  2. URL |
  3. fei #-
  4. [ 編集]

そうですね~~。or2と書けば良かったですね~~。エリア3で全然進めなくなりました。攻略サイト見ようか迷ってますΣ(- -ノ)ノ
  1. 2008/10/30(木) 09:54:30 |
  2. URL |
  3. 山崎 #-
  4. [ 編集]

勇者2ってもしかして勇者のくせになまいきだ2ですか?

別のと勘違いしてたかもw
  1. 2008/10/29(水) 18:04:56 |
  2. URL |
  3. fei #-
  4. [ 編集]

あら、そうでしたか、
試したつもりだったんですけど気づきませんでした。
教えてくれてありがとうございます~。

勇者2?はノーマークでした。
どんなゲームが見てみます^^
  1. 2008/10/29(水) 10:34:20 |
  2. URL |
  3. fei #-
  4. [ 編集]

どもん、もう売っぱらってしまいましたが、会話はスタートボタンで飛ばせたと思いますよ。僕は今、勇者2をプレーしてます。世代的にはドストライクです。
  1. 2008/10/29(水) 09:59:30 |
  2. URL |
  3. 山崎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/685-9f20cf06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1113本
最新:アウトラスト2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon