ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

リトルビッグプラネット

【評価 /10】
9点

リトルビッグプラネットリトルビッグプラネット
(2008/10/30)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

【○】
■マップエディター
基本は、王道の横スクロールアクション。
マリオ+物を掴むアクション+奥行き3ラインなゲーム。

このゲームの売りは「マップエディター」
オブジェクト、曲、敵キャラクターまで簡単に作ることが出来る。
その後オンライン上に配信して世界中の人と一緒に遊べるのが魅力。

「●●ツクール」の類は、案外自由が少なく手間で大嫌いな自分だが、
LBPは2時間くらいでサラっと1ステージ作ることが出来た。

もちろん万人が初日から頭に描いたステージをバンバン作れるというわけではないが、
元々収録されているステージを遊んでいると数々の応用を理解する事が出来、
少し理解すれば簡単にステージを作り出す事が出来る。

知識を深めればガンダムを作ってコックピットのレバーを引けば前進!
ボタンを触れば弾丸発射!なんて事も可能。

アイディア次第で何でも生み出せるツクールとしての優秀さも評価が高いが、
覚える事、操作の少なさで誰でも遊べるようによく考えられており、
「作る」事もゲームとして楽しい点が素晴らしい。


■チュートリアル
アクション部分の操作方法はもちろん。
マップをクリエイトするツールそれぞれに専用のステージを用意して
触った感じから~応用まで、親切に説明してくれる。
素晴らしいのはただ教えるのではなく、ユーモアを交えつつ楽しく理解できるように作られている事。


■カワイイキャラクター
布で出来た人形のようなキャラクターは質感もリアルで非常にかわいいのだが、
物を触ったときの仕草や、エモティコンのような感情表情機能があり、
泣いたり笑ったり、表情豊かで愛嬌たっぷりに作られている。


■協力プレイ
オフ、オフライン4人プレイは当然。
オフライン2名+オンライン2名なんてのも可能。
みんなでワイワイ協力してステージを攻略したり、
時にはジャンプした仲間に飛びついて一緒に崖に落ちて邪魔したり、
単純だが、思わず声を出して笑ってしまうような楽しいシチュエーションが連続する。



【×】
■オンラインの不調
購入時~1ヶ月の間くらいは協力プレイ中に強制切断が起こったり、
フレンドをなかなか部屋に招く事が出来なかったり不調が多かった。


■エディターのテスト環境
ステージ製作をしながらちゃんと動くのかテストをするのは当然なのだが、
テスト環境を別の場所に切り分けて欲しかった。

作りながらちゃんと動くのかテストをしなければいけないため
作って→テスト→巻き戻して→修正→テスト→巻き戻し という流れになる。

例えば「壁を爆破して通る」というギミックのテストをやった後、
「巻き戻し」をど忘れしてそのまま別の部分を作ってしまい大幅な修理が必要になったりした。
慣れればなんて事ないのだが、巨大なステージを作っていると
一斉にテストをしたあと、巻き戻し回数がわからなくなったりして
あまり親切な作りとは言えない。



【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない
0~3:これはヒドイ



■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)

テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/11/28(金) 23:50:33|
  2.  ├PlayStation 3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<年末はXBOX祭り!気になるゲームニュース | ホーム | 誅仙まだやってます。>>

コメント

そうだねー人を選ばず楽しめるよん
  1. 2008/12/01(月) 00:30:41 |
  2. URL |
  3. fei #-
  4. [ 編集]

パッと見は人を選びそうなゲームに
見えたんだけど、良いみたいね。

俺はそんなに2Dマリオとか好きじゃないけど
ライトユーザーみたいな人とかでワイワイ
楽しめそうね。
  1. 2008/11/29(土) 16:42:08 |
  2. URL |
  3. けいけい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/701-3dbcd008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1118本
最新:スプラトゥーン2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon