ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

フェイブル2 をプレイした感想

そのうちレビューするのでゆるめにw
4時間ほどプレイした感想。


Fable II(フェイブル2)(通常版)【CEROレーティング「Z」】Fable II(フェイブル2)(通常版)【CEROレーティング「Z」】
(2008/12/18)
Xbox 360

商品詳細を見る



最初一本道すぎて選択が自由、誘導が上手いというより作業っぽかったのだが、
3時間くらい進めたあたりでクエストがいろいろ出始めて冒険っぽくなってきた。


犬がとにかくかわいい。
アイテムを見つけてくれたり洞窟に入ったらおびえたりと仕草が非常に良い。
無駄にごほうびを上げてしまうw

バイトも楽しい。鍛冶屋でナイフを作るミニゲームを夢中でやってた。
バイトにもレベルがあるので育てると報酬が変わるのか仕事が変わるのか、変化が楽しみ。



結構気になったのは悪い点。

■善と悪
このゲームはプレイヤーの選択次第で善にも悪にもなり、自分の容姿や周囲の反応、世界の形が変化するという魅力を持っているのだが、悪があまりに低レベルで「迷う」余地がない。
例えば倉庫の中にいる虫を全部退治してくれたらお駄賃をあげるよ!というおじさんの依頼を受けて倉庫にはいると、窓から会ったこともないおっさんが命令口調で同じ金をやるから箱を全部壊せ!と命令口調で支持してきて、どちらを選択するか?とか、
極悪人の手配書を失くした警備員が全部見つけてくれたらお駄賃をあげるよといってきて、
全部集めると、フラっと悪人らしき?おじさんが現れて特に理由もつげずにその手配書をよこしたら同じ金をやろう!とか・・・

どちらにも正義があり、自分はどちらに着くか選択する。
というようなレベル内容じゃない。


■協力プレイ
前からの情報どおり、2P側は自分のキャラクターでは遊べない。
好きな容姿と武器などを選択して参加する。
メリットはあって経験値や、お金などは終了後に自分のキャラクターに飛んでいく。

これより問題なのは
視点が2人のキャラクターが見えている遠目で固定
片方が家の中に入ったり影に入ったりするともまったく見えない。

あと今時片方のプレイヤーが動かないと
もう片方が画面端で見えない壁に引っかかって進めなかったりする。


■戦闘
単純すぎる。駆け引きも何もない。
もう少し発展するのを期待。



今の所ちょっと残念気味。
この先感想が変わっていく事に期待。






■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/12/19(金) 21:31:24|
  2. ◆雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フォールアウト3 賞金首になったそうです。 | ホーム | ラストレムナント>>

コメント

フォールアウトの後にこれやると・・・ってのもあるけど
ちょっとねえ
  1. 2008/12/20(土) 15:42:59 |
  2. URL |
  3. fei #-
  4. [ 編集]

せめて悪人からの報酬が2~3倍とかなら
考える余地もあるんだけどね~。
  1. 2008/12/20(土) 06:59:00 |
  2. URL |
  3. けいけい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/727-91938538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1113本
最新:アウトラスト2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon