ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

428 ~封鎖された渋谷で~

【評価 /10】
9点

428 ~封鎖された渋谷で~ 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き428 ~封鎖された渋谷で~ 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き
(2008/12/04)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

【○】
■サウンドノベルの名作
シナリオ、音楽、映像その全てのクオリティが高く
自分が体験してきたサウンドノベルと比較しても最高クラス。

特に、映像と音楽。
実写の写真や動画を惜しみなく使っていて、その場面一つ一つの切り取りが想像を広げてくれる。
ドラマをみているようだ、という言葉を超えて
この方法でしか味わえない躍動感、空気感にサウンドノベルの素晴らしさを感じた。

場面を盛り上げる音楽も耳に残る曲ばかりで音楽があってこそ映像の魅力をより引き上げていた。

シナリオを語るとネタバレになりかねないので控えめにするが
渋谷を舞台にまったく別の生活をしている主人公達の行動が
影響を与えあって、大きな物語を動かしていくというもの。

設定は比較的王道かもしれないが、なにより個性的なキャラクター達の完成度が高い。
役者たちの演技もあると思うが、文字、映像、音楽の力が絶妙にシンクロすると、
生身の人間がここまで魅力的なキャラクターになる事に感動した。
国内のドラマを見ていてこんな風に感じた事は一度もない。

ドラマと言えば、
海外ドラマが好きというような人にもオススメ出来るかもしれない。


■読みやすさ
まるで音声が流れているように文字が頭にスイスイ入ってくる。
キャラクターたちの感情や、声がイメージで頭に流れた。
本をあまり読まない自分にとって、この経験は新鮮だった。


■ボリューム
本編以外にもボーナスシナリオや、
80以上あるBADEND探しなどやりこみがいがある。
十分に満足の行くボリュームだった。


■クラシックコントローラー使用可能
リモコンでもそんなに支障はないが、クラシックコントローラーでも遊べる。



【×】
■ゲームらしい部分
普通に遊んでいるとBADENDに躓いて
その原因を他の主人公の選択肢から探していくのだが、
なぜこの選択肢?重要そうに感じない行動が、
正解の行動に影響を与えたのかいまひとつ納得がいかない部分が何度かあった。

よくわからないけど、しらみつぶしに読めば進むというような感じになり、
一通り選択を試していくような納得のいかない作業をするので、
一緒に事件に参加して悩んでいるような熱が薄れてしまうのと、
物語を次々読めないのでスピード感が落ちてしまいマイナスに感じた。


■カナン編
なぜアニメに・・・



【おまけ】
過去の名作からさらに進化した新作が出るとは想像もしなかった。
サウンドノベルの強み、魅力を存分にみせつけられた。

初週3万本前後だったと思うのでそんなに売れていない。
こういう作品が評価されないのは残念。

今後の作品も迷い無く買う。



【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない
0~3:これはヒドイ



■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/01/16(金) 21:00:55|
  2.  ├Wii
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<祝U2のNEWアルバム発売!! 他音楽の話。 | ホーム | PixelJunk モンスターズ>>

コメント

ブログのリンクにあるゲームデータ博物館って所に行くと、悲惨な数字が見れるよw
  1. 2009/01/19(月) 08:47:32 |
  2. URL |
  3. fei #-
  4. [ 編集]

wiiで3万本て。。。
本当に任天堂の一人勝ちなのね
  1. 2009/01/17(土) 15:33:45 |
  2. URL |
  3. けいけい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/741-a00276bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1118本
最新:スプラトゥーン2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon