ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2

【評価 /10】
4点

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2 特典 スペシャルDVD付きテイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2 特典 スペシャルDVD付き
(2009/01/29)
Sony PSP

商品詳細を見る

【○】
■キャラクターコンテンツ
キャラクターメイクでアバターを作る事が出来る、
装備の種類豊富で全てにグラフィックが準備されているので着せ替えが楽しい。

職業は10以上あり、それぞれに専用のモーション、
必殺技が設定されているので育てるのが楽しい。
育てていると上級職が開放されたりと目標もある。


■快適
操作性は据え置き機のテイルズと遜色なし、
ロードも早く快適。


■成長テンポ
レベルアップは簡単で、苦痛を感じずサクサクあがる。
一定レベル毎に技を覚えて、新しい装備を着れるようになるので
成長感をしっかり感じられる。



【×】
■作業ゲーム
ひたすらにレベルを上げるゲーム。
「敵を倒して欲しい」「アイテムを届けて欲しい」などの
クエストを繰り返しているとメインシナリオが進行するという仕組みなのだが、
この流は結局「ひたすら戦闘」戦闘しかやることが無い。

ヒドイと感じたのはこのゲームには大量のテイルズキャラクターが出てくるのだが、
主人公のレベルが高くなっているのに低レベルで強制参加したり
クエストに連れていかなければいけないシチュエーションが非常に多く、
同じ狩場に何度も行き、同じ敵を倒す事になる。
これがゲームの進行テンポを下げて、強い「飽き」を発生させる。

敵の見た目と行動パターンが少なく
こちらのレベルが高ければ敵はサンドバック
こちらのレベルが低ければ、1~2発で殺されてしまうような
レベルで全てが決まるバランスもおもしろみがない。


■繰り返しがストレスの山を作る細かい不満。
・メンバーを入れ替える時にイチイチ装備を剥がしたり
 ひとつひとつ着せなければいけない。
 FFにある「さいきょう」が欲しかった。

・転職するのに、依頼を破棄(ペナルティを食らう)しなければいけなかったり、
 パーティーを解散しないと転職出来ない。

・生産する時に、1つずつしか作れない。


■テイルズ夢のコラボ
まずメインシナリオ。

テイルズ世界のパラレルワールドと言う設定で
各テイルズの主人公が一同に会している。

これが[「夢の競演」という演出には程遠く、
淡白で、特別な設定や演出を加えるでもなく
フラっと仲間になって空気のように生活しはじめる。

キャラクター同士の夢のコラボってもっとドラマが作れると思うのだが、
「どんな食べ物が好き」というような、どうでもいいような日常会話が大半で、
もっとファンがワクワクするような展開、とかイベント演出ができないのかなって感じ。
これは作り手のテイルズ知識(愛?)が足りないのか、制約があって出来ないのか、
根本的にセンスが無いのか…。


【おまけ】
AIを細かく設定できたり、装備のクオリティがあったりと
おもしろい仕組みもあるのだが、仕組みが詰め込まれているだけで
まとまっていない。本筋のプレイ。繰り返して楽しい部分。
もっとテストプレイをして普通のRPGとして遊んで
まずおもしろいという部分を大切にして欲しかった。


【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない
0~3:これはヒドイ



■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/08/21(金) 21:10:13|
  2.  ├PSP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<モンハン3 HR39になりました | ホーム | モンハン3 ファミ通クエスト鬼畜すぐる>>

コメント

ファンダムってあったねーおれやってないわw
でもファンダムの感想に近いと思う。
このゲーム単品としては中身が薄い感じだったよ。
  1. 2009/08/22(土) 18:40:25 |
  2. URL |
  3. fei #-
  4. [ 編集]

テイルズのファンをターゲットに絞りまくったゲームって、たいてい痛い場合が多いんだよね…(´Д`)
“ただ好きなキャラが画面に登場すればいい”っていうような熱狂的なファンしか喜べないという…。

ゲームとして販売するからには、ファンじゃない人でも楽しめる作りにして欲しいわ~…
オタク狙いすぎるキャラの会話も、見てて興ざめしちゃうんだよね……


『テイルズ オブ ファンダム 1』で懲りた、元テイルズファンの個人的な意見ですが。
  1. 2009/08/21(金) 23:04:29 |
  2. URL |
  3. mukki #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/779-2a8f42fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1118本
最新:スプラトゥーン2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon