ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

レフト 4 デッド

【評価 /10】
8点
レフト 4 デッド【CEROレーティング「Z」】レフト 4 デッド【CEROレーティング「Z」】
(2009/01/22)
Xbox 360

商品詳細を見る

【○】
■単純だが奥深いゲーム
主人公はゾンビだらけの街に取り残された生存者。
街からの脱出を目指してステージを攻略していくFPS。

特殊なシステムや複雑なゲーム性はほとんど存在しない。
敵を撃つ、爆弾を投げる程度のFPSに当たり前にあるような操作くらい。

だが、無事に生きて戻るには必要なスキルがいくつもある。
このゲームはマップを覚えても、ゾンビの配置、アイテムの配置、
ゾンビが一斉に襲ってくるタイミングなど、ランダムになっており毎回異なる。

そこで必要なのは「プレイヤースキル」
あらゆる場面に対応出来る知識と経験。
パニック状態でも仲間を撃たずに敵だけを撃つ精神力と単純な射撃技術。
他のメンバーといかにうまく連携をとるかの統率、コミュニケーション能力。

失敗を繰り返しながら、次はああしようこうしようと他の仲間と
作戦を練るのがおもしろい。

このゲームの敵はもちろん「ゾンビ」
だがバイオハザードでイメージするようなゾンビと違い、
銃を恐れる事なく、生者に向かって全力疾走で走ってくる。

一匹や二匹ではなく、大量に…怒涛のように攻めてくる様は
他のゲームでは体験できない。恐怖…というよりあまりに激しくて笑ってしまう。

一応ジャンルはホラーなのだが、「怖い」というよりは「笑える」ゲームだと思う。
みんなでオバケ屋敷に入って、キャーキャー絶叫死ながら楽しめる。そんな感じ。


■4人協力プレイ
オンライン4人。オフライン2人同時協力プレイが可能。
昔のゲームには、数人と友達と一緒に遊べるゲームというのがたくさんあったものだが、
最近はオンライン環境まであるにも関わらず
対戦がメインのものはあっても3人以上で協力して遊べる、なんてゲームは珍しい気がする。

このレフト4デッドは、4人協力プレイが前提で作られており、
4人のプレイヤーがお互いに声を掛け合いながら協力してステージを攻略していくという
単純なおもしろさが肝になっている。フレンドと遊べばより楽しめると思う。


■対戦
人が揃わないとゲームにならない問題があるのだが、
人間側、ゾンビ側に別れてストーリーモードのシナリオ内でバトルする。
ようはゾンビ側は生存者がクリアーするまでに殺せなかったら負けって事。

やっぱり魅力はゾンビ側で、いつも生存者を苦しめる特殊能力を
駆使して戦えるのはおもしろい。

ゾンビ専用の道を利用できたり、
生存者が届かないビルの上からどうやって攻めようか?と悩んでみたり
オバケ屋敷ののおばけ役になったような気分で楽しめる。


■休憩
攻略中NPCに操作を任せて、トイレ休憩なんて事も気軽に出来る。


【×】
■ボリューム
ステージが少ない。
いくらクリーチャーやアイテムの配置がランダムでも
何回も繰り返し遊ぶには弱い。

クリーチャーが5種類しかいないのも
コンテンツ不足を感じさせる原因の一つ。

短い時間濃密に遊べるが長くは遊べない。そんなゲーム。
忘れた頃に遊ぶには良いと思う。


■ステージ
最初のステージは街→下水道→病院と展開が変わって楽しめるが、
全体的に見るとシチュエーションとして弱く、
代わり映えがしないと感じるステージが多い。


■NPC
全然ダメという事はないが、
難易度が上がると使い物にならなくなる。



【オマケ】
フレンドと毎夜爆笑で楽しめた。
もうちょっとボリュームが欲しいのが本音。
PC版ではマップクリエイトが可能でもっと長く遊べるようです。

このゲームストーリーは無いようなもんなので
アジア版や北米版が安ければそっちで良いだと思う。
言葉がわかんなくても
ホームステイ先がゾンビだらけになった!っていう
斬新なシチュエーションだと思って楽しめばOK


【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない
0~3:これはヒドイ



■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/02/27(金) 21:21:06|
  2.  ├XBOX360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デモンズソウル日記 苦しいです。評価して下さい。その8 | ホーム | 最近遊んでるゲームの話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/784-55ab3ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1113本
最新:アウトラスト2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon