ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

よれよれなチラシの裏 「キモかわE! 2」(ゲスト著者:よれよれ将軍)

こんにちは。
水曜日のみ出没するよれよれ将軍です。

先週、DSの異端児「キモかわE!」を
ご紹介したわけですが、
今週も引き続き「キモかわE!」の
魅力を余すところ無くお伝えしていこうと思います。
多少ネタバレありますが、
こんなゲームにネタバレもへったくれもありません。


初っ端から、まさか2週続けて
同じクソゲーを紹介されるとは
思ってなかった方も多いと思いますが
毎週クソゲー買ってられるかっつーの。

先週の時点でとりあえず1周目は
クリアしたわけですが、
心を鬼にして2周目以降にチャレンジしていきます。
こんなゲームをプレイしている間にも
私の命は確実に擦り減っているわけですが、
じゃあ他に何をするんだって言われても
それほど有意義な過ごし方はしないので
これで良いのです。


先週もお伝えしたとおり、
このゲームの基本はすごろくです。
サイコロの出目で運命が決まってしまう
地下チンチロの如きシビアさなわけですが、
周回を重ねると、何とサイコロの振り直しが
出来るようになります。やったね!

サイコロが振り直せれば
イベントマスに止まれる確率も高くなり、
お目当てのあの子をどうにか出来る
勝算が高まるってわけです。

周回数に応じて
振り直しが出来る回数も増えていきますので
張り切って何周でもしてやりましょう。
バターになるまで回ったら良いです。
最大何回まで振り直せるようになるのかは
知りませんが、とりあえず4回くらいまで
振り直しが可能になります確か。

つまり、周を重ねる毎に
少しずつ難易度が下がっていくわけですが、
所詮はサイコロ。
3~4回振り直せたところで
望む目が出ないことなど日常茶飯事。
どこまで行っても結局は運次第です。
それはそれで世の中の真理のような気もしますが。

しかもこの振り直しも結構厄介で、
出た目を見てからゆっくり考える等という
時間はありません。
出た目が気に入らなかったら
その瞬間にもう一度Aボタンを押すのです。
猶予は0.5秒くらいでしょうか。
Aボタンを押すタイミングが遅れると
振り直しの権利は剥奪されますのでご注意ください。
なので、
「3か5が出たら振り直し」
といったシナリオを自分の中で用意してから
サイコロを振り、出目次第では即Aボタン!
というのがプレイスタイルになります。
このシステムにより、
すごろくの中にアクションゲームのような
緊張感を導入することに成功しているのです!
全然面白くないですけどね。

「サイコロを一投するごとにセーブすれば良いじゃん。」
とお思いの諸兄もいらっしゃるかも知れませんが、
それが出来たらとっくにやってます。
考えが甘すぎると言わざるを得ません。

このゲームでセーブが出来るのは
重要な選択肢を選ぶ直前のみ。(ゲーム中で2~3回だったかな)
サイコロ一投ごとにセーブなんていう
女々しい真似は出来ないようになっています。
あ、ゲームを途中で止める為の「中断」は可能ですよ。
もちろん再開時には中断データは消えますが。

蛇足ですが、っていうか
最早このゲーム全てが蛇足みたいなもんですが、
セーブに関しても不親切設計があります。
セーブデータは3つまで保存できて、
セーブ時にはどのデータに上書きセーブするかを
選択します。ここまでは普通ですね。
その際に、
「このデータに上書きして良いですか?」
って聞かれるんですが、
「上書きされる側のデータ」の内容が
表示されていないので、
上書きしても良いデータかどうかなんて
分かんねえってことです。
もし消えては困るセーブデータがある場合には、
メモるか記憶するかしておかないといけません。

それでも頑張って、
大して魅力も無い女の子たちに
無理矢理萌えながら
ゲームを進めていくと、
エンディングで物語が急展開して
目当ての女の子が死んだりします。
ええっ!何それ!
こんな話が面白いと思ったら
大きな間違いだよあんた。

何周かしていれば
どこか面白いところがあるかも知れないと
思って頑張りましたが、
プレイする程に駄目さがにじみ出てくる
スルメ駄目ゲームでした。

このゲームを開発した奴は
とんだイカレポンチですね。

こんなゲーム2度とやんねえよ。
バーカバーカ。

というわけで、
このゲームは友人に
誕生部プレゼントとしてあげました。

「けなし代」で元を取った上に、
友人への誕生日プレゼント代も浮きました。
すごーい、何か得した気分だよ!

ふう・・・。


もしお勧めのクソゲーや、
「このゲーム買おうかどうか迷ってんだけどちょっとやってみてよ。」
ってなゲームがありましたら
リクエストください。
やる保証は一切ないですが、
もしかしたらやるかも知れません。


■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/03/25(水) 21:32:31|
  2.  ├よれよれなチラシの裏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<2009/3/26(木) の話題 | ホーム | 2009/3/25(水) の話題>>

コメント

いえいえお気になさらずw

メッセンジャーとの連動ってほっとんど意識してないんですよwメッセに直接メッセージとか遅れるんですね
  1. 2009/03/27(金) 07:58:00 |
  2. URL |
  3. fei #-
  4. [ 編集]

>feiさん
返信ありがとうございます。
コメントを投稿してから、この記事の投稿者feiさんとは別の人だと気付き・・・、すみません -_-:
変更用パスを設定してなかったので修正も出来ずじまいでそのままにしてました

xboxのメッセンジャーは関係なかったですか・・・何だったんでしょうw
今度見かけたらこちらからメッセ送ってみますー
  1. 2009/03/27(金) 01:35:29 |
  2. URL |
  3. ガロ #-
  4. [ 編集]

ガロさんへ
この記事はゲストの「よれよれ将軍さん」に書いてもらっているんですよ。俺じゃないんですw

あとメッセンジャーで連絡したってのもやってないですねなんだったんだろうw
  1. 2009/03/26(木) 19:12:53 |
  2. URL |
  3. fei #-
  4. [ 編集]

クソゲーでここまでの面白い文章・・・さすがです
こんなゲームを開発&発売できる度胸が凄いですよね、一部のゲーム会社


記事に関係がなく時間が経ってますが、2週間ほど前にXbox360でゲームプレイ中に
メッセンジャーが切断されました
というメッセージがあったのですが、feiさんがこちらにメッセンジャーを使って連絡を取っていたのでしょうか?
もしそうでしたら気付けず、すみませんでした。feiさんが接続されていたのは気が付いたのですが、xbox機能は知らないのばかりで連絡の仕方がわからずそのまま、次回でいいやと流してしまいました
  1. 2009/03/26(木) 18:31:54 |
  2. URL |
  3. ガロ #-
  4. [ 編集]

>けいけいさん

感想ありがとうございます。

これからもいろんなクソゲーを
撃破していこうと思いますので
よろしくお願いします。

  1. 2009/03/26(木) 15:36:28 |
  2. URL |
  3. よれよれ将軍 #fsWsxJUo
  4. [ 編集]

このゲームはほんと凄かった…自分じゃ一生買わないだろうから誕生日プレゼントになる前に借りといてよかったわ~
  1. 2009/03/26(木) 09:46:14 |
  2. URL |
  3. fei #-
  4. [ 編集]

面白かった!
文章書くの上手いですね。

またレポートよろしく~!
  1. 2009/03/26(木) 09:39:28 |
  2. URL |
  3. けいけい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/825-b203b439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1113本
最新:アウトラスト2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon