ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

ガンダム無双2

【評価 /10】
7点
ガンダム無双2ガンダム無双2
(2008/12/18)
Xbox 360

商品詳細を見る

【○】
■敵を次々なぎ倒す爽快感
無双ならではの、一騎当千。
三国と違い敵ユニットが爆破して粉々になるので演出的に爽快感が強い。
ブースト移動や変形もあり移動もスムーズ。
今回から巨大なモビルアーマーと戦うようなボス戦も追加され遊びが増えた。


■ボリューム
10以上のMAPがダウンロード出来る上、
ミッションモードではかなりのキャラクター数が登場し、
それぞれにかなりのMAPがあるので、繰り返しではあるが長く楽しめる。


【×】
■飽きやすい
全体的に前作の使いまわしが多く、マップは何処も大して変化がないし、機体の個性も薄い。
成長要素に開発とかあるが面倒なだけで、これなら武器を入手してパワーアップでいいだろって感じだったり
巨大MA戦闘も作業になると面倒になったりと、
短い時間ある程度楽しむ事はできたのだが…飽きるスピードが早かった。


■雑魚の攻撃で仰け反る
ワラワラいる雑魚の攻撃で仰け反ったりダウンしやすく、
爽快感が売りのゲームなのに邪魔をされストレスを感じる。


■協力プレイ時の問題
2Pが1ステージ終わるたびにキャラクターを選びなおす必要があり、
毎回作戦タイムにスタートボタンを押し忘れて一人で出動なんて事が起こりやすい。


■NPC死亡でやり直し
無双に良くある事だが、NPCが死んでやり直しがこのゲームにも良くある。
NPCが何も考えず敵に突っ込んでいって死んでしまったり
雑魚に囲まれて救難要請を出したりと、介護が必要で面倒。
シナリオ的な演出なら良いのだが、毎度どのステージでも味方ユニットの位置を見て
右へ左へ走り回る行為がちょっと間抜けかなと。


■機体は多いが作りが適当
シナリオを持つ主人公の機体以外の、サブキャラクターの機体が適当。
コピーモーションも多いが、溜め攻撃が存在しない、
ダッシュ攻撃が1回しか振らないというような不良品みたいな機体が多い。
どうせ使えるなら、ちゃんと使えるやつを増やしてもらった方が良い。


■評価システム
ミッションモードの敵を倒すと好感度が下がるという仕組み。
ステージ進行上どうしても倒して好感度を下げざるおえず、
後から好感度を上げるクエストを別でやらなきゃいけないのだが
この流れが非常にバカらしい。
そもそも普通に遊んでいて失敗した?と感じるような仕組みを入れるべきではない。
下がったからどうだ、上がったからどうだっていうのが大して作りこまれていないのに
こんな仕組み必要ない。手間を増やしているだけ。



【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ


■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/05/15(金) 21:22:47|
  2.  ├XBOX360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009/5/15(金) の話題 | ホーム | 2009/5/14(木) の話題>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/861-63593587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1118本
最新:スプラトゥーン2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon