ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

よれよれなチラシの裏 「いっき」(ゲスト著者:よれよれ将軍)

こんにちは。
水曜日さぼってしまった将軍です。
木曜日になって慌てて原稿書いてます。

今日は、ゲームが子供に与える影響について
語ってみたいと思います。

と言っても、
「バイオレンスなゲームをやっていると
 バイオレンスな事件を起こしてしまう」
みたいなワイドショウのアンポンタンどもが
ほざいてるような低俗な話ではありません。

私が話したいのはもっと高尚な話なんです!

私が子供の頃にプレイして
影響を受けたゲーム。
それは
「いっき」です。


私たちのようにファミコン発売時から
ゲームと付き合っているような
よれよれゲーマーなら
まず間違いなく洗礼を
受けているであろうゲームだと思います。

今更説明するまでもないと思いますが
一応ゲーム内容を説明しますと、
「百姓が鎌を投げて忍者を虐殺しながら
 小判を集める」
というゲームです。

当時小学校低学年だった私にとって、
正直「いっき」という単語自体が
未知の単語でした。

ゲームをプレイしていくうちに
「何だかよく分からないけど
 これが"いっき"という物なんだ。」
と刷り込まれてしまったのは
私だけではないはずです。


時は経ち、社会科の授業で
「一揆」を習った時は
ちょっとした衝撃でしたよね。
百姓が忍者殺して小判奪うのと全然違うじゃん!!


まあ何が言いたいかと言うと、
ゲームのタイトルで嘘をつくなと
ということですよ。

この大ウソのおかげで、
全国で何万人の子供が
間違った一揆観を
植え付けられたか分かりません。

私個人としては、
バイオレンスゲームより
「いっき」の方がよっぽど問題だと思うんですが、
今更こんなこと言ってるのは私だけですか。
そうですか。


■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/04/30(木) 20:50:13|
  2.  ├よれよれなチラシの裏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<2009/4/30(木) の話題 | ホーム | 2009/4/28(火) の話題>>

コメント

ワロスwww


  1. 2009/04/30(木) 22:40:44 |
  2. URL |
  3. けいけい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/870-119a220f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1118本
最新:スプラトゥーン2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon