ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

Wii版 ピクミン2 買ってみました。

Wiiであそぶ ピクミン2Wiiであそぶ ピクミン2
(2009/03/12)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

コンシューマーゲームの不作が深刻化しているので、
いっちょWiiのピクミン2を買ってみました。

これ昔発売したゲームキューブ版の移植です。
とくに新しい要素はないっぽい。

お前ゲームばっかやってんだから、
こんなメジャーなゲームやったことあるだろ?
って思うかもしれませんが、
実はゲームキューブの頃にピクミン1は遊んだんですが、
2は遊んだ記憶がありません。

メジャーなゲームを購入スルーするわけないので、買ったものの
なんか他におもしろいゲームがあってやってる暇がなかったのでしょう。

んじゃ、Wiiでゲームキューブ動くし、それやりなよ。

と思うかもしれませんが、ゲーム棚のゲームキューブコーナーを見ると、
動物番長と、どうぶつの森と、大玉しか見当たらない。

あれ~俺もっとゲームキューブのソフト持ってたと思うんだけど…
ゲームキューブ本体は3個もあるんだぜ?
何処に行ったんだろう…こういう事は他にもありました。

この前も「ロトの紋章」読み返そうと思って、
よっぽどの事がないと空けない収納ケースを空けたら
スーファミの「ナイトガンダム物語」が箱説明書付きの美品で発掘されました。

なぜ本と一緒に…?

きっとGC版ピクミン2も家のどっかにめりこんでるに違いありません。

ってそんな話はどうでもいいんですよ。


ゲームを遊んだ感想を話そうと思います。

でもまあ、ゲームの概要とかダラダラ説明するのはかったるいので

簡単に言えば
ピクミンっていう球根人間みたいなのを、虫やら獣に投げつけて倒し
そいつの死体を巣穴に運んで食糧にし、増殖しながら攻略していく。
そんなゲームです。シムアントのカワイイ版!(ザックリすぎるだろ)



ピクミンを遊んでいて、魅力に感じた点が3つありました。

1つは「謎解き要素」
ピクミンは数種類くらいいて、赤ピクミンは火に強い、
紫ピクミンは力が強い。なんて特徴があります。

燃えている扉を開くには赤ピクミンを投入する。
毒を吐く敵には白ピクミンを投入して攻撃する。
というような、新しい試練に出会う度に実験して、想像して結果攻略という流れが
単純明快でテンポが良い。


2つ目は「せつなさ」
上記で謎解き。と行ってますが、
初見の敵や仕掛けには尊い犠牲が出ます。

ピクミンが爆死したり、食われたり、溺れ死んだりバンバン死にます。
正直ピクミンの命は軽いんですが、
歌を歌いながらチョコチョコ自分の後をついてきて
巨大な敵にも恐れず特攻するピクミン達はとてもかわいくて愛着がわいてきます。
そんなピクミン達の死は、表現が強調されていて、何度も切ない気分にされます。

このゲームは1日の時間が時計で進んでいるんだけど、
夜になると、原生生物が凶暴になるので、
ピクミンを集めて宇宙船で空に避難し、昼間また降りてくるという設定です。

このタイムリミットまでに主人公からピクミンが遠いと、
置いていかれたピクミンが原生生物に食われる様を見せ付けられ、
一日のレポートで何匹犠牲が出ましたと発表され、
自分の不甲斐なさに結構へこまされます。コレもピクミンの魅力だと思う。


3つ目は「ワラワラ大行進」
最大100匹のピクミンをワラワラ連れ歩き、
巨大な敵を倒して、死骸を巣穴に運ぶ時は、えも知れぬ快感があります。

他にも空き缶や、電池など、人間の日常雑貨みたいなもんが
転がっていて、そいつを巣穴に持ち帰りコレクションする楽しみもある。


当然悪い点もいくつかあります。
ピクミンがいつのまにかサボってたり、引っかかってたりするのをイチイチ集めなきゃいけなかったり
ピクミンが勝手に水にはいって溺れ死んだりと、イライラする事もあるんですが、
それらをかき消すほど大きな魅力がいっぱい。


久しぶりにゲームらしいゲームやったなって感想。




ん?テメー毎日のニュース記事はどうしたって?


しんどくなってきた


もっとのびのびやっていこうと思います。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/05/18(月) 21:08:45|
  2.  ├コンシューマー軽い感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ムキムキモンスター | ホーム | 2009/5/15(金) の話題>>

コメント

ひっこぬか~れて~たたかって~たべ~られて~♪

これ頭から消えないなぁ


こんなのネカフェで歌ったら
「なんだこいつ!そして古っ!あー頭から離れなくなる!」って
いっぱいつっこまれるぞ
  1. 2009/05/21(木) 09:44:47 |
  2. URL |
  3. fei #-
  4. [ 編集]

ほんと関心しますね。3ヶ月くらい頑張ってみましたけど息切れしましたw


ゲームキューブが3台ある理由は・・・

いつのまにか増えた

です。
  1. 2009/05/19(火) 11:03:32 |
  2. URL |
  3. fei #-
  4. [ 編集]

2chとかニュースのヘッドラインをまとめるサイトとか凄いですよね。
よく毎日あんな更新する元気あると思う。

それはそうと、なんでGC3台もあるんすか?w
  1. 2009/05/18(月) 23:18:34 |
  2. URL |
  3. rio #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/882-8fec6c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1113本
最新:アウトラスト2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon