ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

ルーンファクトリー フロンティア

【評価 /10】
6点

ルーンファクトリー フロンティア(特典無し)ルーンファクトリー フロンティア(特典無し)
(2008/11/27)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

【○】
■新しい牧場物語の形
このルーンファクトリーは、

牧場物語にあるような、畑仕事や、牛を育てるなどのいつもの農作業

FFCCレベルの単純なアクションRPGタイプで、
ダンジョンに潜って剣で敵を倒してレベルを上げたり
素材を拾ってきて武器を強化するモンハン要素。
モンスターを仲間にして農作業をさせるというようなRPGがくっついている。

ゲームの進行はかなりゆっくりなのだが、
農作業をやってお金を稼ぎ、装備を買って冒険を有利にする。
冒険で拾った素材で農具をパワーアップさせて農作業を楽にするというように
両方を地道に遊ぶ事で少しずつやれる事が増えて、便利になっていくのが達成感を与えてくれる。
なかなかおもしろいデザインになっている。

牧場物語+FFCCのアクション+モンハンの装備作成要素+アトリエシリーズのアイテム生成
いろいろ混ぜてやる事がいっぱいあるゲームって感じ。



【×】
■誘導、説明
操作は教えてくれるが、ゲームの遊び方はほとんど教えてもらえない。
何をしていいのかわからず、適当に遊んでいると不便だったり、
目的が不鮮明で不満がいっぱい募ってくるのだが、
実は不満を改善する仕組みや目標がちゃんとある。
それが普通に遊んでいると気づきずらいのが問題。
自由というよりは不親切という感じ。
昔のゲームのような投げっぱなしぶり。


■時間の概念、
お店に開店時間があって、待ってなきゃいけなかったり、
家を拡張するNPCが一週間に1度しか来ない上にラインナップがランダムで
最大3週間待たされたりするなど、わずらわしい。
シリーズのファンは「それが生活感なんだよ!」とかいうかもしれないが自分にはデメリットでしかなかった。

待ってる時間に何かやってればいいのだが、
特に序盤はスタミナが切れて行動不能になってしまうので、
迂闊に時間つぶしも出来ずただ待たされて苦痛だった。


■テンポ
このゲームはあえて不便さと作業感を魅力として残しているのだと思うが、
自分的な好みでは、遊んでいると露骨に農作業が楽になり、
レベルが上がって装備がポンポン変わって技を覚えて…みたいな
成長、変化のテンポがもっと速い方がいいかな。
プレイ時間が長いっていうよりは引き伸ばしてだるくしてるように感じた。


■ルーニー
ルーニーという精霊を回収して環境整備する仕組みがあるのだが、
効果が大きいためにやらなきゃいけないのだが非常に面倒。



【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ


■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/06/19(金) 21:02:12|
  2.  ├Wii
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アンリミテッドハーツ 続報 | ホーム | ゲーム飢饉を乗り切ろう!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/888-0ff6209e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1118本
最新:スプラトゥーン2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon