ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

マスエフェクト 5時間ほど遊んだ感想。

Mass Effect(マスエフェクト)(「ボーナスディスク」同梱)Mass Effect(マスエフェクト)(「ボーナスディスク」同梱)
(2009/05/21)
Xbox 360

商品詳細を見る

先週末はPCがおかしくなってOS再インストールしたり、
物凄い眠気に襲われて一日15時間くらい寝てたりして一瞬で終わっちゃいましたw
というわけで、あんまり遊べてないんですが、
日曜の夕方くらいから5時間くらい遊んでみた感想でも書きなぐります。

ちょっと前の日記に書いたとおり、RPG+TPSって感じで
フォールアウトに良く似ているので、

フォールアウト<マスエフェクト?なの

って感じで比較しながら説明してみます。

「俺フォールアウトやってねえからわかんねえよ!」って人はまぁ…
フォールアウト買うようなやつしかこのゲーム買わないっしょ?wって偏見でスルーします。


グラフィック
これはさすがにフォールアウトの方が↑かな。
さすがに2年前のゲームという感じ。
汚い、しょぼいという事はないが、さすがに近年のゲームに比べると劣化を感じた。
ただ惑星や宇宙船、SFっぽい施設など奇抜なデザインも数多く登場して
目で楽しめるって部分では、マスエフェクトの方が↑かなと。
フォールアウトの荒廃世界って俺のツボなんだけど、なんだかんだ
似たような風景が延々続いたからね。


戦闘のTPS
マスエフェクトは銃に反動やブレなどの癖もあり本格的だが爽快感に欠ける印象。
レベルが上がると魔法を覚えて、仲間に補助魔法をかけたり、
相手を同士討ちさせたりRPGとしての遊びの幅が広がってくるのだが、
現時点では、フォールアウトが↑かな。
V.A.T.Sの爽快感とカジュアルで遊びやすかったのが大きい。


世界観
マスエフェクトは宇宙が舞台で、様々な宇宙人、惑星が登場し
それぞれに細かい歴史や設定がある。

ライブラリのようなものを読みながら歴史を把握するのも楽しいのだが、
実際に街でいろんなキャラクターと会話をする事で、
人類に対してどんな感情を持ってるとは、この種族はこんな人達だ、とか
様々な情報を知る事が出来、NPCと会話をするのがおもしろい。

フォールアウトに比べて、沢山の会話と選択を求められる印象。
NPCの長い質問や考えに対して「結論を出す」ってだけではなく、
会話の中で何度も返事をしてちょっとした会話をしているような感じになる。
この会話が重要で、ストーリーに影響を与えていくらしい。
自分は実直な軍人というロールプレイを意識して返事をしているのだが、
今後どういう変化が起こってくるのか楽しみ。

NPCの会話をちゃんと読んでいないと
選択を求められた時に「え?今何聞いた?」
困ったりする事が多いので油断できないw

会話や選択によって、
フォールアウトのように、プレイヤーが善と悪に判定されていくようなのだが、
昨日遊んでいた選択肢で、どっちに転ぶのかわからない選択があった。

街でバッタリ会った中年の男性に話しかけられて、
軍人だった自分の奥さんが戦場で死んでしまったのだが、
死体を軍から返してもらえないので何でなのか聞いてほしいといわれる。

軍関係者に聞くと、奥さんの死体は、貴重なサンプルになっていて、
今生きている人達を救うために必要だ。との事。

これはどっちが正しいのか?
俺は奥さんの死体は生きている人のために必要だからもう少し耐えてほしいと話して、
旦那さんにブチギレられたw

こういう選択が今後も登場するんだろうな~
wikiや攻略サイトなんか見ずに自分の思うまま遊んで結果を楽しもうと思ってる。
このゲームの一番の魅力はここかも。


武器の収集や改造要素
マスエフェクトはまだおもしろさがわからない。
新しい銃を拾っても大きな変化を感じないし、ポンポン拾えるわけでもない。

フォールアウトは倒した敵の身包みを剥ぐアウトローなプレイが独特で楽しいし、
改造も同じ銃をくっつけるだけなのでわかりやすい。今はフォールアウトが↑かな。

wiki見るとかなりのボリュームがありそうだしトレジャーハントする楽しみもあるそうなので
フォールアウトを上回ってくる可能性は大いにある。


結局
結局フォールアウト褒めてない?って感じだけど、
今思えばフォールアウトと比較したのは間違いだったかもw
俺の中でBEST10にはいる神ゲーなので。

マスエフェクトは
はっきりいっておもしろい。
スタートから夢中で遊んじゃったからね。

特にスタートレックとかSF好きにはたまらないゲームだと思う。
RPGで町中の人と熱心に会話したのなんてどれくらいぶりだろw
シナリオに出演者として入り込んで夢中で楽しんでます。

星の海に・・・とかいって3惑星くらいにしか行かないどっかのRPGと違って
まさに宇宙。広大な世界が広がっている。


もっと遊んでみて、
なんかおもろい要素発見したらレポートしますねん。




テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/05/25(月) 21:41:25|
  2.  ├コンシューマー軽い感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<中国のモンスターハンター「HUNTER BLADE」 | ホーム | ザ ワールド オブ ゴールデンエッグス ノリノリ歌できちゃって系>>

コメント

けいけい
休みは寝まくってますぜ

ぶるう
まあかっとけよ~2は続編だぞきっと
  1. 2009/05/27(水) 16:07:16 |
  2. URL |
  3. fei #-
  4. [ 編集]

増すエフェクト、やっぱ買いかw
フォールアウトとの比較は俺的には分かりやすくてアリだったよ♪

欲しくなった♪

マスエフェクト2に期待だね^^d
  1. 2009/05/26(火) 10:49:57 |
  2. URL |
  3. ぶるぅ #-
  4. [ 編集]

15時間てw
日頃の睡眠不足が爆発したか?
  1. 2009/05/25(月) 22:14:04 |
  2. URL |
  3. けいけい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/890-eb58e997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1113本
最新:アウトラスト2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon