ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

箱庭生活 ひつじ村DS

【評価 /10】
3点

箱庭生活 ひつじ村DS箱庭生活 ひつじ村DS
(2008/06/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る

【○】
■目に見える成長
家畜がドンドン増えてきて牧場の中を駆け回る。


【×】
■ダメな所が多すぎる
まず、操作性が非常に悪い。
使うボタンが少ないのはいいが短縮しすぎてストレスになる事が多い。
拾うという行動で動物を捕まえようとしたら柵を掴んでしまって、動物が逃げ出してしまったり。

インベントリに5個のアイテムしか持てないのに
道具が大量に登場して作業1つに道具を3つ使ったりする。
毎度必要な道具を拾っては捨て拾っては捨て、本当に無駄。

このゲームには主食、副食、薪っていう3つのコストが切れると
ゲームオーバーという仕組みがあるのだが、その説明がざっくりしすぎて、
何をとりあえずやっとけば生命維持できるのかわかりずらかったりする。
そういう説明のなさ加減はゲーム全体通してヒドイ。
主食~って話があったが、料理で作ったオムレツが食糧に属さなかったり、??な部分が多い。

種袋という種がまとめて25個入るアイテムがあるのだが、
蒔く時は便利でも、蒔いた場所を間違えて修正しようとして拾うと
袋に入らずに、インベントリ1つを圧迫する。

柵を設置するのもなぜか目の前に投げて設置するという仕組みなので、
キャラクターの立ち位置を修正しながら拾っては、投げるという無駄に手間のかかる仕組み。
場所を指定できれば一発なのに…

斧を空振りすると柵が薪になって取り返しが着かなくなる。

家畜が餌を勝手に食べる仕組みなのだが、家畜がどっかにひっかかったり
なぜか餌を食わずにフラフラしてるのをほっとくと餓死する。
家畜が増えるとイチイチ見回る必要がある。
ちなみにアラートのようなものはない。

テンポが悪い
野菜の育つ速度、家畜が育つ速度が遅い
PS2版ではこんなイメージなかったのだが…

遊び方が不鮮明。一斉にやる事を与えてハイどーぞって感じなので
よくわからないで遊んでいると、木も生えてない店にも売ってないで
家畜の餌が尽きて積んだりする。


【おまけ】
このゲームって「アンチ牧場物語」だと思うんだけど、
作業の簡易化が魅力だったPS2の前作に比べて
作業量が無駄に増えて、爽快感、快適性、全てにおいて劣化した。


【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ


■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/05/29(金) 21:38:39|
  2.  ├NDS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まだアラドやってます。 | ホーム | 人志松本 ピクミンの話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/893-1f8c5d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1113本
最新:アウトラスト2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon