ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

『FFXIV』ロングインタビュー! Q&Aで語られなかった新情報満載

http://www.famitsu.com/game/news/1224702_1124.html

気づいたら各メディアが続々とインタビューしてたのねw
また情報キターよ気になったとこだけまとめ。



■基本
・グラフィックは『FFXIII』などと比べるとどうか?
 エンジンは『FFXIII』と同じクリスタルツールズ。
 すでに現在それぞれがカスタマイズしている状態なので、
 独自のものを使っていると考えてもらっていい。

・FF11とは別の世界「エオルゼア」という地方が舞台 
 我々が目指しているのは王道ファンタジーと言う点では変わりませんが
 FF11とは違うファンタジーを提供。

・FF11に登場した5種族は、それぞれ別の呼び名ですが登場します。
 新しい種族についてはまだ…

・音楽は全て植松さんが担当。
 サラウンドに関しては、5.1ベース予定。なるべく軽くしたい。

・スペック
 FF11よりかなりスペックが高めになるかもしれない。
 MMOなので5年後を見据えて考えていました。
 今回も5年後に標準となるようなスペックのものを最高レベルに設定しようかなと思っています。

・サーバーのキャパ
 1鯖5000~6000を想定。最初から何ワールドってのは未定。


■ジョブ、成長
・ジョブについては、11のコンセプトを持ちつつ拡大したい。
 まったく異なるものになると考えてもらっていい。
 キーワードは「武器」武器をメインに戦いの仕方が変わる。
 ジョブとは違ったジョブシステムを拡大したい。

・FFシリーズ特有のジョブとは違うものになる。

・FF14は経験値レベル制ではない。
 スキルシステムなのか?という事も含めて、まったく新しい成長システムにしたい。



■ゲームシステム
・戦闘について?かな。
 ゲームシステムも『FFXI』とは違ったものを考えている。
 最近リアルタイム制が重視される傾向にあると思うのですが、
 それをアクションと表すと全然違ったものになってしまうのでアクションではまったくないです。
 (アクションじゃないよって事は強調してた)

 初心者も上級者も満足するような、頭を使うバトルにしたい。
 FF11の位置取りとかタイミングみたいな仕組みのような方向性で、難易度を上げずに考えたい。

・FF14の売り
 クエストをこなしたりストーリーを見たり、遊んでると自然と成長するようなゲームにしたい。

・パーティー
 一人でも遊べるように作ってるけど、パーティーの場合役割分担はしなきゃいけないように意識してる。

・PVP
 PKはともかく、PVPは何かしら入れる。



■課金
・アイテム課金は考えていない。
 スクウェア・エニックスIDのシステムだと30日ごとの課金ですね。
 こういったアニバーサリー課金がいまは主流ですので、今回はそういった形を考えています。

・サービス開始時期
 2010年サービス開始予定でβテストをしたい。
 田中「最近のMMORPGは9ヶ月くらいテスト期間があるようですね…」
 記者「じゃあ今年中にもしなきゃね」
 田中「未定です(笑)」


■その他
・Xbox 360というハードもありますが?w
 話し合いはずっと継続しています。
 もともと4年まえのE3で『FFXI』を発表したときから話し合っているんですが、
 なかなかお互いの妥協点というのが……難しいところがあるので、これからも話し合いたいなと。(原文)




・スペックについて
鬼スペックでもオレはいける!でも友達が出来なくて一人ぼっちとかになるのは困るw


・音楽について
植松さんが全曲担当ってのは嬉しい知らせやね。


・戦闘システムについて
これ…wowに近いのかな~想像を域を出ませんね。


・成長について、
スキル成長オンリーは良いとこも悪いとこもあるからちょっと不安。
とにかく、FF11のレベル差離れたから友達と遊べませんってのを解決しなきゃいけないね。


・課金について
月額でいくんだな~会員数が確実に取れると違いますのう。
プレイオンラインを通さないのはグッジョブ!


・サービス時期
この計画だとホント年内にテスト開始しないとって思っちゃうね。
どの程度できてるのかな~早く遊びたいのう。



FF14早くやりてえ~



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/06/08(月) 21:41:48|
  2. ◆雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アンリミテッドハーツ カッコヨス | ホーム | Prototype がめっさおもしろそうな件>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/902-ab13a604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1118本
最新:スプラトゥーン2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon